So-net無料ブログ作成
検索選択

生徒の安全と健康は市の責任で [岡山市政]

6月定例岡山市議会で学校給食の調理業務の民間委託を取り上げました。
人材確保と質がどうなっているかを質問したところ「業者からヒアリングを行い、法令に則って行われていると考えている」という答弁でした。ヒアリングで業者が「駄目なところがあります」と言うはずもありません。処遇も研修も直接、確認はしていないわけです。
再質問で「時給757円、家庭の料理経験で充分」との求人が行われていることを示して追及しました。
時給757円とは岡山県の最低賃金です。これ以下だったら法律違反で論外です。
大量調理には家庭の台所とは別な技能と経験が必要ですが、研修状況の確認もしていません。
「法令に則っている」というのは「最低ラインより上です」というだけで、胸を張って言うことではありません。
子どもの健康と安全について市が責任を持つように求めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0