So-net無料ブログ作成

物言えぬ社会に繋がる共謀罪 [国政]

テロ等準備罪・共謀罪で「やましいことを考えなければ大丈夫」という発想は「時の政府の許容範囲内でものを考えるようにします」という忖度宣言だと思います。
共謀罪の擁護論こそが、国民を萎縮させる内心の自由を侵す大問題の法案だと示しています。
物言えぬ社会に繋がる悪法は廃案に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備前国総社宮の春季例大祭 [地域]

2017-04-29T23:13:10.jpg2017-04-29T23:13:10.jpg2017-04-29T23:13:10.jpg備前国総社宮の春季例大祭に参列しました。
御神輿の巡行や出店もあり、焼き鳥やたこ焼を食べました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

挑発には「乗らない」 [平和]

挑発への対応は「乗らない」だと思いますが、北朝鮮の挑発には合同訓練で「牽制だ」と乗っているのが日米の対応です。
互いに「実験だ」「訓練だ」と挑発しあうのは地域の緊張を高め、いずれ実際の武力衝突になります。
話し合いの糸口を見つけるのが難しいとしても軍事力をちらつかせれば、なおさら見つけにくくなるばかりです。
ベトナム、アフガン、イラクとアメリカの軍事介入で泥沼になった例はありますが、アメリカが軍事力を誇示したら「参りました」と丸く収まった事例がいくつあるでしょうか。
挑発に対して日本政府は冷静に道理ある対話を求めていくべきです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

調理数が変わった影響あれこれ [岡山市政]

2017-04-27T23:47:16.jpg2017-04-27T23:47:16.jpg2017-04-27T23:47:16.jpg2017-04-27T23:47:16.jpg市教委が「あなたの会社に操南中学校の給食調理を委託します」と指名した翌日に企業が「人手が確保できません」と辞退して、操南中学校では自校調理ができなくなりました。
先週は運び込まれる側の操南中学校を見に行き、今日は給食を送っている側の中学校の一つ、福南中学校の搬出現場を見に行きました。先日、福浜中学校を見に行った東つよし議員は同じ頃、芳田中学校に行っていました。

11時半過ぎに操南中学校へ運ぶコンテナにおかずが積み込まれました。コンテナの鍵を開けて、おかずの入った容器を種類と数を間違えないように、こぼれないように並べていました。
11時45分にトラックが到着しました。先に福浜中学校で調理された給食が積んでありました。そこへ福南中学校からのコンテナを積み込み、11時49分に出発していきました。

中学校の昼食は12時50分からです。操南中学校への搬出に合わせて1時間半以上前に調理します。
汁物は鍋で保温していると煮詰まってしまうので水の量を多くしなくてはなりません。大量調理のプロでも食数が変わるとちょうどいい味にするために最初は試行錯誤もあったようです。これから暖かくなるので輸送時間を考えて悪くなりにくいように味を濃いめにするとのことでした。食べるまでの時間の違いは味にも影響します。

栄養士だけでなく調理員も技術と経験が必要です。今回、魚国総本社(カタカナのウオクニとは別の会社です)が必要な人材を確保できなかったのは、技術と経験、大変さに見合った処遇にしなかったからでしょう。3年ごとに委託契約を更新することによる雇用の不安定さもあるでしょう。調理業務のコストはほとんどが人件費です。コスト削減のための民間委託の問題です。

運び込まれる側の操南中学校が対応する設備になっていなかったのと同じく、運び出す側も対応する設備になっていません。
風の強い日は雨や埃が掛かりそうです。衛生管理にいっそうの注意が必要です。

民間委託を拡大すれば、今回のような事態が再び起こるリスクが高まります。味やアレルギー対応のためには自校調理が適当です。
給食調理業務の民間委託推進は見直して、直営での自校調理にすべきです。

首相の任命責任 [国政]

私は福島の被災について暴言を吐いた今村前復興大臣の個人的な人柄を知る立場にはありません。岡山市議なら「ああいうキャラ」とか「そんなことを言いそう」とかは何となく分かります。
今村氏を復興大臣に据えた首相は近い政治家同士で今村氏の人となりが分かる関係でしょう。それで据えたのだから、責任重大です。

歴代議員の服装

2017-04-26T23:07:11.JPG議会棟には、歴代議長の肖像画が掛けてあります。
ふと気付くと昔の人は議員バッジを着けていませんでした。服装も着物姿の人がいます。スーツでも白や黒の蝶ネクタイの人がいます。

改めて端から見ていくと、24代(S 22(1947).2.28~S22.4.30)以降は全て今風のスーツです。それまでは着物が何人かいます。
27代議長(S26(1951).5.18~S28.12.17)は胸に何か着けていますが、今のバッジとは違うようです。
30代(S34(1959).5.12~S38.4.30)以降の議長は今のようなバッジを着けています。

議長の肖像画は社会での一般的な服装とは異なるとしても、時代ごとの所謂「ちゃんとした格好」がどんな感じかの参考にはなりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

火災警報器のチェック [防災]

2017-04-25T23:27:29.JPG新築住宅への住宅用火災警報器の設置が義務化されて10年以上が過ぎ、交換時期の話を聞くようになりました。
我が家のは設置して8年ですが、思い立って初めてテストボタンを押してみました。裏に付いているラベルは外さないと見えないので、表面に油性ペンで設置年月日を書いています。
警報音が鳴り、ある機種は「正常です」と音声も流れました。
どれも大丈夫でした。交換はまだ先です。

警報器業界には定期的に買い換え需要が出る安定した市場だろうと思います。

アメリカには対岸の火事 火の粉は日本に降りかかる [平和]

アメリカは北朝鮮への軍事力行使を仄めかし、安倍首相はそれを支持しています。
アメリカが攻撃すれば日本と韓国は戦闘と避難民で殺し合いと混乱に陥るでしょう。アメリカにとっては太平洋の向こう側で戦乱が起こっても対岸の火事です。その火の粉は日本と韓国に降りかかります。
安倍首相が日本国民の生命、財産を守ろうとするなら、アメリカの軍事攻撃を止めるべきです。

話し合いで戦争が止められるのか、という人がいますが、話し合いで止めるしかありません。
軍事力を増強しても、というか増強すれば、互いに脅威を感じ威嚇し合うことになります。挑発合戦を続けていてはいずれ武力衝突です。
話し合いが戦争しない唯一の道です。

日本共産党はNHK日曜討論で「米国に対して軍事的選択肢は取るなとはっきり言うべきだ。少なくとも支持・歓迎する態度は改めるべきだ。今こそ、自主自立の外交に切り替えることが問われている」と主張しています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-24/2017042401_02_1.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総会お疲れ様会 [料理]

2017-04-24T00:04:29.JPG学童保育の保護者会総会が開かれました。
私は保護者会長になりました。
役員体制と係りの分担が決まり、一安心です。
皆さんがいろいろ引き受けてくださってありがたいです。
私も一息ついて家庭内お疲れ様会です。
焼き鳥の缶詰めをつまみにビールで乾杯。

焼き鳥の缶詰めをキャンプ用ガスストーブで温めると脂が溶けて馴染んで美味しく食べられます。

ごみ袋や新斎場の意見交換 [日本共産党岡山市議団]

2017-04-23T21:49:43.jpg福浜公民館で日本共産党岡山市議団の市政報告会を開きました。
ごみ袋の値段や集められたお金の使い途、新斎場のことなどに意見や質問が出され、意見交換をしました。

会場が窮屈なくらい参加してくださいました。
広い会場ですかすかなのは残念ですが、狭いのも申し訳ありません。ちょうどいいのはなかなか難しいです。

次は5月9日(火)13時30分から東山公民館で開きます。
参加費無料、予約不要で参加できます。