So-net無料ブログ作成
検索選択

忘れないこと、敏感であること、萎縮しないこと [国政]

テロ等準備罪・共謀罪は成立させられてしまいました。
忘れないこと、敏感であること、萎縮しないことが重要だと思います。

この間に明らかになった法の問題を忘れないこと、通し方の横暴を忘れないことが、次の選挙で共謀罪を成立させた勢力に議席を与えない運動に繋がります。

監視社会への動きと弾圧に敏感であることで、手遅れになる前に抵抗していくことができます。

萎縮したら共謀罪の推進者の思う壺です。
萎縮せずに繋がりを作り、政治の問題を語り、行動していくことが相手の狙いを潰す道です。

自由と民主主義とは何か、権力が振るう横暴はどんなものか、考えた人も多いと思います。
今日が共謀罪廃止の始りです。

クワガタ取り [子育て]

2017-06-15T21:36:00.JPG毎年、子どもたちに「6月議会が終わるまで待て」と言っていましたが、そうするとクワガタの時期が過ぎて、捕れるのはカブトムシばかりでした。
「今年はクワガタも捕まえたい」と言うので自分の個人質問がすんで、一息ついた昨日の晩に雑木林へ行きました。

コクワガタが捕れました。
トビズムカデと並んで樹液を吸っていたので、ムカデから離れるのを待って捕まえました。

生徒の安全と健康は市の責任で [岡山市政]

6月定例岡山市議会で学校給食の調理業務の民間委託を取り上げました。
人材確保と質がどうなっているかを質問したところ「業者からヒアリングを行い、法令に則って行われていると考えている」という答弁でした。ヒアリングで業者が「駄目なところがあります」と言うはずもありません。処遇も研修も直接、確認はしていないわけです。
再質問で「時給757円、家庭の料理経験で充分」との求人が行われていることを示して追及しました。
時給757円とは岡山県の最低賃金です。これ以下だったら法律違反で論外です。
大量調理には家庭の台所とは別な技能と経験が必要ですが、研修状況の確認もしていません。
「法令に則っている」というのは「最低ラインより上です」というだけで、胸を張って言うことではありません。
子どもの健康と安全について市が責任を持つように求めました。

共謀罪の可決に抗議 [国政]

共謀罪の可決に抗議します。
安倍政権を存続させてはならないことがますますはっきりしました。