So-net無料ブログ作成

鉛筆削りの補修

2017-08-31T20:33:27.JPG8月最後の晩は子ども達は宿題と新学期の準備、私は議会質問の準備です。

鉛筆削りのハンドルが折れたので接着剤で接着しました。
補強のために副え木にするものを探しましたが、適当なのが見つかりません。
こういう時の定番、割り箸を当てました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

保護者が市長に保育の要望 [保育・教育]

2017-08-31T01:48:16.jpg2017-08-31T01:48:16.jpg保育について当事者の悩みや願いを交流しよう、と開かれた「ほいくカフェ」の参加者が、市に保育に関する要望を行いました。いけはしようこさんが要望書を読み上げ、市長に手渡しました。

参加した保護者の皆さんは
認可園に落ちて、藁をもすがる思いで我が子を入れた認可外保育園の保育で子どもが追い詰められて通えなくなった
妊娠の届けと同時に保育園を探すように言われたが、そもそも何をしたらいいのか分からない
保育士が自分の子どもを保育園に預けられず仕事に復帰できなかったために、その保育士を当てにしていた保育園の方も子どもの受け入れが減ってしまった
など切実な声を直接、市長に伝えました。

市長は、これまで受け入れを拡大してきた内容を説明するとともに、
自分に合う園を探して欲しい
保育コンシュルジュを利用して欲しい
公立施設は30に減らす方針
などと答えました。

認可外施設でも、子どもが通えなくなるようでは保育内容に問題があるのであり「合う、合わない」の問題ではありません。また保護者は、職場と住居の位置関係、空きの有無で施設を選ばざるを得ません。好きで通わせる習い事のように「合う、合わない」を優先して、自由に選べるわけではありません。保育の質の担保は重要です。
保育コンシュルジュも受け入れの絶対量が足りなければ相談してもどうにもなりません。
公立施設が多いという岡山市の状況は、活かすべき特徴です。公立保育園・幼稚園の保育・教育に問題があるから無くして欲しい、という保護者の要望はありません。


要望事項
1 安心して預けることのできる認可保育園で待機児童解消を図ってください。

2 保育士が働き続けられるように、さらなる処遇改善に市として取り組んでください。

3 公立幼稚園、保育園の廃止・民営化は、待機児童解消に逆行しています。廃止・民営化をやめてください。いまある公立園を最優先に活用してください。

4 岡山市の現在の認定こども園は、待機児童解消に役立っていません。認定こども園推進にこだわるのはやめてください。

5 岡山市が質を保障できない認可外保育施設を待機児童の受皿とするのはやめてください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

8月定例岡山市議会が開会 [日本共産党岡山市議団]

2017-08-30T15:44:18.jpg2017-08-30T15:44:18.jpg8月定例岡山市議会が開会しました。
日本共産党岡山市議団は、開会日の朝には議会に臨む決意を訴える街頭宣伝を恒例にしています。
市長の政治姿勢、国保料値上げストップ、子育て支援の充実などを取り上げます。

今回は、10月1日の中区市議補選に挑戦する決意のいけはしようこ予定候補が参加しました。
次回には市議として参加できるように私も頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北朝鮮のミサイル発射に抗議 [平和]

北朝鮮のミサイル発射に抗議します。
国際社会が自制を求めきたにもかかわらず、挑発を繰り返す姿勢は容認できません。

同時に、日本は冷静に対応する必要があります。
遥か高空の宇宙空間を飛び、1000キロメートル以上、離れたところに落下したとみられるものを自国への攻撃のように言って、軍事対応を煽ることはむしろ軍事衝突に繋がり、日本国民の安全のためになりません。朝鮮半島で軍事衝突、さらに核の使用があれば、日本は大きな被害を受ける国です。

中国も以前より制裁に加わっています。引き続き、国際社会が強調し対話を追求して、核開発やミサイル発射が北朝鮮のためにならないことを理解させるのが平和的な着地点への道です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定例会前の常任委員会 [岡山市政]

今日は、私が所属する環境消防水道委員会ほか、岡山市議会の各常任委員会が開かれました。
明日は日本共産党岡山市議団で各委員会の情報共有をする予定です。
8月30日からは8月定例岡山市議会です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いけはしようこを市議会へ ジャンプ集会 [日本共産党]

2017-08-27T21:34:57.jpg2017-08-27T21:34:57.jpg2017-08-27T21:34:57.jpg2017-08-27T21:34:57.jpg2017-08-27T21:34:57.jpgいけはしようこジャンプ集会は日本共産党の清水ただし衆議院議員、藤田りょう子都議を迎え、賑やかに開かれました。
岡山市長選挙の矢引りょうすけ予定候補、総選挙のかきうち京美予定候補も挨拶しました。

清水ただし議員の国政報告は笑いながら安倍政権の問題と日本共産党の活動が分かるものでした。
藤田りょう子都議は、いけはしようこ予定候補との共通点に触れながら、こんな人を議員にしよう、とエールを送ってくれました。

いけはしようこ予定候補は、子どもの医療費無料化の拡大など、子育て世代の願い実現への思いを訴えました。
いろいろな分野の方からの応援メッセージをもらい、いけはしようこを市議会へ、との気持ちが高まった集会でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山市の保育園不足が話題に [日本共産党]

2017-08-26T20:29:53.jpg中区市議補選に向けて、いけはしようこ予定候補と宣伝をしたり、市民と対話したりしています。
地域を歩くと保育園がしばしば話題になります。
子育て世代の女性で話しやすいのかもしれません。
結婚や転勤で岡山市に来て、保育園に入りにくい状況にびっくりした方にも会います。

安心して預けられる保育園を望む声を市政に反映させるために、いけはしようこも日本共産党岡山市議団も頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

浮かぶ紙ふうせん [実験]


先日、退屈した子どもがサーキュレーターの風で紙ふうせんを浮かせて遊んでいました。
退屈は大事だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議運と水木しげる展 [岡山市政]

2017-08-25T22:04:38.JPG午前中に議会運営委員会が開かれ、8月30日から9月15日の8月定例岡山市議会の運営を確認しました。今年は市長選挙の日程の影響で8月議会です。

午後は子ども達を連れて岡山シティミュージアムへ『水木しげる魂の漫画展』を観に行きました。
展示されている絵には、単行本や雑誌には収まらない迫力がありました。
水木しげる氏が体験した戦争、軍隊の酷さや戦争は駄目だ、との氏の思いが伝わる展示もありました。

ミュージアムショップで『水木しげるの戦場』を買いました。
小林よしのり氏の漫画『戦争論』を見て、国を挙げて勇ましい気分になることの危うさを描かなくては、と考えられたようです。

卓越した漫画家の仕事、プロ意識を知ることができる企画展として、また一兵卒(戦争になれば国民のほとんどが一兵卒です。指揮官ではありません)としての戦争がどのようなものかが分かる企画展として、たくさんの方に観てもらいたいと思いました。
会期は9月3日と迫っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いけはしようこジャンプ集会にお越しください [日本共産党]

岡山市長選挙の構図も固まってきたところで、中区市議補選に向けて勢いをつけよう、と「いけはしようこジャンプ集会」を開きます。
お笑い出身の清水ただし衆議院議員は、政治を楽しく分かりやすく話してくれます。
藤田りょう子都議からは、幅広い支持を集めて当選したたたかいの話が聞けると思います。
いけはしようこの政策や人となりを分かって頂ける集会です。
託児も用意します。
ぜひ、お越しください。

日時 8月27(日)13時30分から15時30分
場所 岡山医療生協会館コムコム(中区赤坂本町、岡山協立病院東側)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog