So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

靖国不参拝は世論の成果

今年は終戦の日に安倍内閣の閣僚が誰も靖国神社に参拝しなかった、と報じられました。

靖国神社と遊就館は戦争で亡くなった人たち全てを悼むところではありません。
戦争を推進した側が「国家のためによくやった」と認定した人たちを祀り、「戦死すること」を誉め称える施設です。若者を戦場へと鼓舞する装置のひとつです。
そこに閣僚が参拝するのは、死んだら偉い人が参拝してあげるから張り切って戦地へ行け、ということです。

総理大臣の靖国参拝を求める勢力があり、これまでは参拝する閣僚がいたにもかかわらず、今年はいなかったのは安倍首相の戦争する国づくりを警戒する世論の成果です。
さらに追い詰めたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏休みの弁当

2017-08-16T20:10:20.jpg私は昨日から岡山医療生協の対市懇談に行ったり、市議団の打ち合わせがあったりしましたが、子どもたちは今日からが盆明けの日常復帰でした。
学童保育や試合に行く子どもたちの弁当作りも今日から。
昨夜のミックスベジタブル・挽肉炒めの残りを入れて、おかず一品は手作りでした。
明日は冷凍食品詰合せの予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

不戦の誓いの街頭宣伝

2017-08-16T08:55:35.jpg盆明けに氏平みほ子県議、いけはしようこ予定候補と街頭宣伝をしました。
終戦の日の翌日で、昨日に続けて不戦の誓いを訴えました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

不戦の誓いを新たに [平和]

正午に、市役所内で放送に合わせて黙祷を捧げました。
終戦の日に不戦の誓い、平和憲法を守る思いを新たにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墓参りとバオバブの木

2017-08-14T23:00:05.jpg2017-08-14T23:00:05.JPG山口で父と合流し、家族で墓参りに行きました。先祖のことや父のことなどいろいろ話が聞けた墓参りでした。
ついでにときわ公園の植物園に行き、バオバブの木を見ました。事前に子どもたちにサン=テグジュペリの『星の王子さま』を読み聞かせてありました。どう思ったことでしょうか。実物を見たかったのは私の方かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

8月27日いけはしようこジャンプ集会

2017-08-13T16:44:37.JPGいけはしようこを市議会ヘ、と飛躍を目指して「いけはしようこジャンプ集会」を開きます。
国会から日本共産党の清水ただし衆議院議員が、都議会から藤田りょう子都議が参加します。
国会議員と都議に国政と日本共産党の活動、日本共産党と市民の協同などを話してもらいます。
いけはしようこも政策と市政への決意を訴えます。
子育て世代が聞きやすいように保育をします。

政治の行方に関心のある方、いけはしようこの政策や人となりを知りたい方など、お誘い合わせてお越しください。

いけはしようこジャンプ集会
日時:8月27日(日)13時30分から15時30分
場所:岡山医療生協会館コムコム(中区赤坂本町2-20)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カメラの小さな親切、大きなお世話

2017-08-12T22:48:44.jpg百人一首に出てきた天橋立を見たい、と子どもが言っていたのでドライブで連れて行きました。
岡山からは生野の道より遠くても、大江山はトンネルで越えて車で日帰りです。
かえって当時の距離感が分からなくなったかもしれません。

展望台でお約束の股のぞきをして、カメラを逆さまに構えて写真を撮りました。
しかし再生すると、カメラのセンサーが天地を判断して自動的に正しい向きに表示します。
カメラがしてくれた小さな親切、大きなお世話でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いけはしようこと集中宣伝

2017-08-11T23:13:41.JPG2017-08-11T23:13:41.JPG山の日に集中宣伝デーを設けて、手分けして中区の北部地域で街頭でいけはしようこの政治姿勢を訴えたり、ビラを撒いたりしました。
私は今在家の辺りを回りました。

暑い中を歩き回った後は事務所に戻り、炊き出しのカレーを戴きました。
ビラを撒く人、マイクを握る人、料理をする人、それぞれが、いけはしようこを応援しています。

午後は平和のつどい2017で、岡山市職員労働組合主催の「笑って学ぼう憲法と平和 憲法落語」に行きました。
岡大落研の華乃家覇笛(はなのやぱふぇ)さんの「まんじゅう怖い」で笑ってから、本業は弁護士の八法亭みややっこさんの憲法落語で楽しく立憲主義のそもそもから、自民党の憲法改正草案の危険性までを学びました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

扇風機のガードも邪魔 [実験]

2017-08-10T21:05:56.JPG我が家では台所の冷蔵庫の上に扇風機を載せています。
台を噛ませて少し下を向けて固定し、食卓に風が来るようにしています。床に置くより省スペースです。

使っているうちに羽根の周りの格子状のガードに埃が溜まりますが、冷蔵庫は私の背丈くらいあります。掃除が面倒で放置していました。
ついにかなり溜まったので椅子に乗って掃除しました。すると風がよく来るようになりました。

扇風機は椅子に乗らないと手が届かない高さです。まず触れる恐れはありません。
ガードがなければ最初から埃も溜まらない、と前のガードを外しました。
心なしか風が強くなりました。
後ろのガードも意味がない、と外しました。
「弱」でも十分な風が来るようになりました。
針金のガードでも風の邪魔になっていました。

外したガードを持つと意外とずしりときます。800グラムありました。ヘッドが軽くなり、首振りの動きもスムーズになった気がします。
なお床に置いて使う場合にはガードは絶対に必要です。捨てるのはまだ止めておきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

長崎原爆の日にピースバルーン [平和]

2017-08-09T16:26:09.jpg2017-08-09T16:26:09.jpg長崎原爆の日は、夏休みで家にいた子どもと平和記念式典のラジオ中継を聴きながら黙祷を捧げました。
それから私は大供公園に行き、平和を願い風船を飛ばすピースバルーンに参加しました。

日本政府がアメリカ次第の「核の傘」を理由に核兵器禁止条約に背を向けるのは日本のためにもなりません。
自分では開くことも畳むことも、どこに差し掛けるかも決められない「傘」よりも、世界の核廃絶を願う人々との連帯を進めることが日本の平和と安全に繋がります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ