So-net無料ブログ作成

上工下水一体官民連携運営の検討 [岡山市政]

2017-10-31T16:54:15.JPG環境消防水道委員会視察の2件目は「上工下水一体官民連携運営の検討について(みやぎ型管理運営方式の導入」でした。
宮城県では、将来の需要減による収益減と設備更新のコスト負担を上水道、工業用水道、下水道の運営を一体的に民間に任せることで乗りきろうとしています。
上水道2事業、工業用水道3事業と下水道4事業(全部では7事業)をまとめて民間の運営権者に運営させる計画です。
今でも個別の事業では民間委託が行われています。それではスケールメリットが出ないので、一体的に民間へ、という発想です。
世界にはイギリス、フランス(リール市)のように水道事業を民間に任せたところもあれば「やはり民間はまずい」と公営に戻した国があり、フランスでもパリ市は公営に戻したそうです。

当面の運営が大丈夫か、だけでなく、生活に不可欠なインフラの中でも命に直結する水を企業の論理に任せてしまっていいのか、という本質的な問題があります。
もし経営に問題が生じても水を供給する事業をなくすわけにはいきません。公的に救済することになります。
その時点では公の方のノウハウも人材も失われていて、費用だけでなく混乱も大問題になるでしょう。
根本的なリスクを考えたら、最初から公営を続けた方がよさそうです。

宮城県が目指す運営を実現するためには水道法の改正が必要で、早くても2019年の見通しです。
視察したものをいつでも導入するわけではありませんが、特に慎重にした方がいいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ハイブリッドトレイン

2017-10-31T08:09:44.jpg2017-10-31T08:09:44.jpg仙台市から東松島市の視察地への列車はハイブリッドトレインでした。
車内にバッテリーとエンジンの稼働、充電状態を表示するディスプレイがありました。

ボックス席で一緒になった地元の方とお話ができ、路線の復興や街並みの変化について聞くことができたのもよかったです。
30日はまだ台風の強風でダイヤが乱れていました。

nice!(0)  コメント(0) 

東松島市スマート防災エコタウン [岡山市政]

2017-10-30T17:27:45.jpg2017-10-30T17:27:45.jpg2017-10-30T17:27:45.jpg環境消防水道委員会の視察で東松島市スマート防災エコタウンの勉強をしました。
災害公営住宅の地域で太陽光発電と電力会社からの電気、蓄電池と非常用発電機を組み合わせて、電力会社からの電気が止まった際も電力供給ができる住宅地域を作っているものです。
避難所になる集会所と診療所へも電力を供給するようになっています。
環境省の補助金を受けて行われた事業で電力供給には、一般社団法人「東松島みらいとし機構(愛称HOPE)」という電力小売りもできる組織を立ち上げていました。
住宅地域の新規整備と調整池で太陽光発電のスペースができたことで可能になった事業です。
無駄遣いになるか、モデルケースになるか、HOPEの運営が鍵だと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

備前八幡宮のお祭り [地域]

2017-10-30T06:30:45.jpg備前八幡宮のお祭りに行きました。
雨が上がってよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

岡山朝鮮初中級学校公開授業 [平和]

2017-10-28T22:39:56.jpg岡山朝鮮初中級学校公開授業で授業を見学しました。
日本と南北朝鮮との友好を進める会などで構成された実行委員会形式で主催されたものです。
授業見学の他に、児童・生徒の歌や踊りの公演、大阪朝鮮学園無償化裁判等の報告、意見交換会がありました。

日朝間の緊張の影響で補助金の凍結(現在は解除)など厳しい状況でも子ども達が元気に学んでいました。

中級学校の生徒の軽やかな踊りは、女子生徒の笑顔と男子生徒の真面目な顔の対比が面白かったです。
躍りの所作は楽しげで笑顔が似合うものでしたが、思春期男子には「パフォーマンスで見せるためにニコニコとか、無理!」なのだろうと思いました。

大阪朝鮮学園無償化裁判等の報告は弁護団の弁護士の講演でした。
北朝鮮の横暴は許せませんが、子ども達の学びに国家間の緊張を持ち込み、制裁を科すべきではありません。

校内の掲示物に「アンニョンハシンミカ」とのカタカナ表記がありました。
ハングルのテキストでは「アンニョンハシムニカ」が主流です。
アンニョンハシンミカの方が発音に近いと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 

日本でノイシュヴァンシュタイン城へ

2017-10-27T22:07:36.jpg2017-10-27T22:07:36.jpg2017-10-27T22:07:36.jpg2017-10-27T22:07:36.jpg8月議会、市議補選・市長選、総選挙と慌ただしく過ごしてきました。
今日は一息ついて旅に出ました。
行った先はノイシュヴァンシュタイン城です。

が、ドイツではなく姫路の太陽公園です。
近づいていくと、瓦屋根や電柱のある日本の街並みにヨーロッパのお城が現れて妙な感じでした。お城が見える地域の地名が白鳥台というのも出来すぎです。

本物のノイシュヴァンシュタイン城には、学生時代に入り口まで行ったことがあります。いつか中に入りたいと思いつつ、二十数年が過ぎてしまいました。
アルバムから当時の写真の写真を撮って比べてみました。

nice!(0)  コメント(0) 

影絵の県庁 [地域]

2017-10-26T21:02:12.jpg夕暮れ時に旭川に映る県庁が影絵のようでした。

nice!(0)  コメント(0) 

8月議会の質疑の動画 [岡山市政]

8月定例岡山市議会で自民党岡山市議団が提出した前代未聞の「議長信任決議案」に対して、日本共産党岡山市議団を代表して私が行った質疑の動画がアップされています。

岡山市議会ホームページ
8月定例岡山市議会最終日の動画
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=903

1時間15分43秒頃からが決議案の提案、1時間19分15秒頃から私の質疑です。
不信任決議案と議長辞職勧告決議案に賛成し、会派としても退会勧告を突き付けた相手を一転して信任するというのはどういうことか、質疑をしました。
ご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 

日本共産党岡山市議団の予算要求 [日本共産党岡山市議団]

予算要求20171025日本共産党岡山市議団は25日、2018年度の岡山市の予算編成にあたって36項目の要求を提出し、大森市長や佐々木副市長などと意見交換しました。

市議団は、市が国保料を来年度以降値上げする方向性を示したことについて、所得が200万円以下の世帯が7割以上であり、国も赤字補てんの政策繰り入れを認める方針転換をしたことも示して、岡山市として政策繰り入れを継続し、市民の負担を増やさないよう求めました。

また、子どもの医療費問題では、医師団体が自治体の助成拡大は「安易な受診」や「医療費膨張」にはつながらないとし、むしろ保護者が子どもの状態を「コスト意識」で判断して「安易な受診」を控えることで重症化する例が少なくないとの見解を示していることを資料で紹介するなどして、助成拡大を求めました。

そのほか、核兵器禁止条約の締結を政府に迫ることや、認可保育園の整備などを求めました。
nice!(0)  コメント(0) 

10月29日にテレビ出演します [岡山市政]

10月29日(日)13時半からテレビせとうちで岡山市議会広報番組「あっ晴れ!岡山市議会」が放映されます。
https://www.webtsc.com/program/appare/
8月定例岡山市議会の模様をお伝えします。
番組中のコーナーの議員のお昼ご飯にまつわるエピソードなどを聞く「シギメシ」に私が出演します。

過去の番組は岡山市議会ホームページで視聴できます。
http://www.aa-okayama-city.stream.jfit.co.jp/
ご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)