So-net無料ブログ作成

3年後の欠席宣言 [岡山市政]

2月定例岡山市議会の代表質問二日目に日本共産党岡山市議団の東つよし議員が登壇しました。
最初に憲法と核兵器廃絶について市長の政治姿勢を質しました。
2010年、高谷茂男市長の時に岡山市は広島市長が会長を務める平和首長会議に加盟しました。
党市議団は、自治体レベルで核兵器廃絶を訴える取り組みとして評価してきました。
今回、東議員は大森市長に会議に加盟している市長として核兵器廃絶に向けて行動することを求めました。
答弁は「総会が4年ごとに行われているが、参加する予定はない」というものでした。
次回は2021年です。
「予定は未定」ならともかく、今から欠席宣言とは核兵器廃絶に対する姿勢を疑います。

岡山県内では27の市町村長が参加しています。
平和首長会議の総会に参加し、平和行進を歩いたり、核兵器廃絶の署名を呼び掛けたりしている首長がいます。
岡山市長にも核兵器廃絶に向けて行動するように、これからも求めていきます。

平和首長会議のサイト
http://www.mayorsforpeace.org/jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

午後に東つよし議員が登壇 [日本共産党岡山市議団]

本日午後、日本共産党岡山市議団の代表質問で、東つよし議員が登壇します。
インターネットで生中継があります。傍聴にお越しください。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/
夕方にはoniビジョンで録画が放映されます。
3日ほどすると市議会ホームページに動画がアップされます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山市議会の各質問の内容 [岡山市政]

2月定例岡山市議会の代表質問、個人質問の通告が市議会ホームページに掲載されています。
http://www.city.okayama.jp/gikai/gikai_00038.html

初日の自民党岡山市議団と公明党岡山市議団は終了しましたが、これからの質問で関心のある項目はぜひ傍聴にお越しください。

個人質問は全体の46人から正副議長、議運の正副委員長、監査委員2人の6人を引いた40人中、代表質問で5人、個人質問で31人の36人が質問に立ちます。

岡山市議会は質問したい議員は全員、登壇できます。(前述の役職の6人は申し合わせで質問しないことになっていますが)
所属会派によらず持ち時間も平等です。
活発でいいことです。

リアルタイムで都合が合わない方向けには3日ほどすると動画がアップされます。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林潤は3月6日に個人質問 [日本共産党岡山市議団]

2月27日から本会議の代表質問が始まります。
日本共産党岡山市議団からは東つよし議員が2月28日の午後に登壇します。

個人質問の順番も決まりました。

私は3月6日(火)の6番目、14時10分頃の登壇予定です。
◆林潤 3/6(火)14:10頃~(6番目)
1 放課後児童クラブの運営平準化と充実について
2 保育園の待機児童解消は認可保育園で
3 高島幼稚園の耐震化の遅れ及び廃止と私立認定こども園について

日本共産党の他の議員の登壇予定は下記の通りです。
時刻は議事進行によって前後する場合があります。
それぞれ質問当日の朝に、控室前で資料を配布しています。傍聴される方は、どうぞお立ち寄りください。

◆河田正一 3/2(金)10:00~(1番目)
1 地域公共交通について
2 可燃ごみ広域処理計画について

◆田中のぞみ 3/6(火)13:20頃~(5番目)
1 教育環境の充実を
2 保育環境の充実を
3 各料金算定における特別控除について
4 民泊と住環境について

◆竹永光恵 3/7(水)10:00~ (1番目)
1 不妊に悩む方への治療支援について
2 国民健康保険について
3 発達障害児の自立に向けた支援について
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チバニアンの改訂

2018-02-25T20:50:06.JPG2018-02-25T20:50:06.JPG我が家の壁に岩波書店の地球全史スーパー年表が貼ってあります。
宇宙の始まりから現代まで150億年、50億年・・・2万年、2000年、200年と10の時間スケールで記載されています。
恐竜の時代区分、石器時代、古代文明など時代を概観できる年表です。

日本地質学会の監修で地学分野の出来事が充実していて、地磁気年代も書いてあります。
昨年、チバニアンが話題になってからこの年表のどこに当てはまるのか、気になりつつ放置していました。
検索してみると今はイタリアの地名にちなんでイオニアンと呼ばれている部分がチバニアンになるようです。
そこで自分で書き足しました。

2014年2月発行で壁に貼ってから4年、色褪せてきたのでチバニアンが表記された改訂版を期待しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

憲法なら署名します [憲法]

午前と午後と2回、地域を回って憲法9条を守ろう、と署名を集めました。
ベルを押して「日本共産党です」「市会議員の林潤です」と名乗ると政党・議員が来たので「何?選挙か?」といった様子で出てこられることがあります。
「憲法9条を守ろう、という署名のお願いで伺いました」と用件を言うと「それならします」と書いてくださる方が何人かいらっしゃいました。
選挙でなくても歩いて回ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

高島公民館の文化祭 [地域]

2018-02-24T22:27:54.jpg高島公民館で24日、25日と文化祭が開かれてます。
初日に行き、喫茶でコーヒーとクッキーをいただいてから、写真や手芸、ステージ発表などを見て回りました。
地域のみなさんが公民館で培った成果を発揮されていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

車内の荷物掛け

2018-02-23T00:07:33.JPG急ブレーキや急ハンドルで荷物が飛んでいかないように、車内に荷物掛を付けています。
紐とカラビナです。荷物によっては直に紐で括ることもできます。
カー用品で専用のフックもありますが、紐とカラビナの方が応用がききます。
もちろん基本は安全運転です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

裁量労働制はやめるしかない [国政]

与党は、裁量労働制の方が残業時間が短い、というデータが誤っていたからと立法を一年延期する方針とか。
時間が解決する誤りではありません。
裁量労働制はやめるしかありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー豆の違い [料理]

2018-02-21T23:03:33.JPG2018-02-21T23:03:33.JPGしんぶん赤旗の2月16日と21日付にコーヒー豆の記事が載っていました。
私もよく飲みますが、深入りで苦い方が好き、くらいしか違いは分かりません。
コスタリカではこれまでアラビカ種しか栽培されていなかったとか、ロブスタ種の畑の方が鳥の数が多いとかは知りませんでした。

見出しでは「鳥が好むのはロブスタ種?」とありますが、数はロブスタ種の畑の方が多くても、種類はアラビカ種の畑の方が多いそうです。
いろいろな鳥に好まれるのはアラビカ種かも。
もっとも鳥が来るのはコーヒー豆よりも畑にいる虫が目当てのようです。


nice!(0)  コメント(0)