So-net無料ブログ作成
2018年01月| 2018年02月 |- ブログトップ
前の10件 | -

万年筆の掃除

2018-02-19T22:40:53.JPG議会中は手で書くことが多くなります。紙に書くのは万年筆が楽です。
最近、コンバーターの接続部からインクが漏れるので、とりあえず洗ってみました。
すっきりしないようならコンバーターを交換しようと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

各常任委員会 [岡山市政]

私が所属する環境消防水道委員会をはじめ、岡山市議会の各常任委員会が開かれました。
火災・救急の概要、ごみ処理広域化対策事業候補地選定の進捗状況、東京都水道局との災害時相互応援活動に関する覚書の締結などについて報告があり、いくらか質問や意見が出されました。
また21日から始まる2月定例議会で予算審査をするための資料請求をしました。各委員会でも同様に資料請求が行われています。

所管分野では、環境影響評価条例案が出される予定です。
足守地域で大規模太陽光発電が計画されていて、環境への影響に懸念が出されているので、市の具体的な環境の課題に役立つように議論しようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中国残留孤児岡山訴訟終結10周年 [平和]

今日は一日、党の会議でした。昨日のスキーでふくらはぎが筋肉痛でしたが、座っていればよかったので、それは楽でした。

夕方は、岡山での中国残留孤児の国家賠償を求める訴訟の終結10周年の集会の後の懇親会に参加しました。
帰国者本人や支援した方々の思いを聞いて交流しました。
若者に中国への悪感情を持つ人が一定数、いるのは確かなようです。
今日、集まった人たちは、戦争で何が起こったかを知っていて、二度と中国と戦争をしてはならない、と考えています。
戦争の実態と不戦の誓いを広げたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

学童保育の雪遊び [アウトドア]

2018-02-17T20:14:03.jpg2018-02-17T20:14:03.jpg2018-02-17T20:14:03.jpg放課後児童クラブで雪遊びに行きました。
だいたい毎年、参加しているのですが、これまで一番下の子に合わせてソリや雪だるま作りばかりでした。
今年はスキー教室に参加させて、私も久しぶりに滑りました。

自分で雪道を運転するのはなかなか大変です。企画運営してくれた保護者や支援員の皆さんのお陰で道中を気にせず、スキーだけ楽しむことができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2月議会が目前 [日本共産党岡山市議団]

2018-02-16T23:08:04.JPG2月議会の運営を決める議会運営委員会が開かれました。
大森雅夫市長の二期目最初の当初予算を審議する議会です。
代表質問の順序、個人質問や各常任委員会の日程が確認されました。
また今後、議会のICT化や委員会のあり方についても議論していくことになりました。

日本共産党岡山市議団では、介護保険制度と国民健康保険制度の勉強会、認可外保育施設の調査などに一日、費やしました。

写真のように予算書、議案書はかなりの厚さです。さらに各常任委員会の資料があります。
自分達で集める資料も加えると机の上が山になります。
これらの資料を整理、分析して質問準備を補佐する会派職員の仕事も山のようです。

会期は2月21日から3月16日まで。もう目前です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

表町で9条署名 [憲法]

2018-02-15T23:58:13.jpgお昼の表町で憲法9条を守ろう、と署名宣伝をしました。
2人がハンドマイクとプラスターでアピールし、3人が署名板を持ち、通る人にお願いをしました。50分ほどで37筆でした。
思ったより集まりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

国保料値上げ反対 [岡山市政]

2018-02-14T22:00:26.jpg岡山市国民健康保険運営協議会が開かれました。
4月からの国民健康保険料の値上げ案が示されました。
所得200万円の世帯で6,325円になる計算です。
日本共産党岡山市議団は、4月から制度が変わっても市で予算を組んで保険料の値上げを抑えるように、さらには引き下げるように求めてきました。
介護保険料は据え置き案が示されましたが、国保料についても引き続き、値上げストップに取り組みます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

介護、集団的自衛権、市民の意見 [日本共産党岡山市議団]

2018-02-14T21:54:27.JPG学区愛育委員会の介護教室に参加しました。様々な相談やもしものときの準備について学びました。

第33回集団的自衛権の行使に反対する中区の会のアピール行動が高島地域で行われました。午後は党市議団の市民の意見を聞く会だったので、集合した皆さんに挨拶をして市役所へ向かいました。

市民の意見を聞く会では2月議会への課題がいろいろ出ました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一日、団会議 [日本共産党岡山市議団]

今日は一日、市議団で代表質問の内容を詰める会議でした。
昼食で外出し、出産のお祝いに行き、新生児を見ました。あくびをしたり手を動かしたりする様子がとても可愛らしかったです。元気をもらって暖房の切れた議会棟で晩まで頑張りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

公民館の地域性と国際性 [岡山市政]

2018-02-13T00:36:20.jpg第一回岡山市立公民館大会で、東京大学名誉教授 佐藤一子さんの講演を聞きました。
午後の分科会には参加できませんでした。

講演は1970年代からの時代と地域性によって変化してきた公民館のあり方とESD活動などについてでした。
公民館は、住民による地域課題への取り組みの場にもなり、国際的な学びの場ともなっている事例を聞きました。
岡山市の公民館のグローバルな活動の先進性も評価されていました。
このような公民館全体に関わり、活動を発展させる取り組みをするのも中央公民館の機能だと思います。

昨年の11月議会で日本共産党岡山市議団は反対しましたが、中央公民館を廃止する条例が可決されてしまいました。
公民館振興室になっても、こうした活動を後退させてはならないと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
2018年01月|2018年02月 |- ブログトップ