So-net無料ブログ作成
岡山市政 ブログトップ
前の10件 | -

ホタル調査の参加者減少 [岡山市政]

6月定例岡山市議会個人質問4日目に岡崎隆議員が、平成29年度ホタル生息分布調査について質問しました。
ホタル生息分布調査は昭和58年から一年おきに行われている調査で、市民参加でホタルが見られた場所や数を記録するものです。
参加者数が全体で36人、中区の児童は9人だけだったという答弁でした。平成27年度に比べて、参加者が減っています。

市のホタル調査の広報連絡
http://www.city.okayama.jp/contents/000325702.pdf

平成29年度はうちの子も参加しました。
私も子どもと一緒にホタルを見に行き、一昨年と昨年で同じ場所から写真を撮り、比べました。しかし、どれくらい飛んでいるかは日にち、天候や時間帯によって大きく変わります。1、2回の比較では増えたとも減ったとも言えません。
学術的な調査というより、子どもたち・市民がホタルの生息状況に関心を持ち、ひいては環境に関心を持ってもらうことが大切です。
以前は調査をまとめた地図に氏名の掲載を希望する人の名前一覧が付いていました。
上の子の時には名前が載り「自分も載ってる」と喜んでいました。今回はその欄がなくなっていました。
氏名を掲載していいかどうかの意思確認をしたり、字に間違いがないかチェックしたり、手間は掛かりますが、市民参加を目的とする取り組みとしては、希望する人の氏名一覧はあってもいいと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月議会の個人質問通告 [岡山市政]

6月18日(月)から始まる6月定例岡山市議会には34人が登壇予定です。
各議員の質問通告が市議会HPにアップされました。
関心のある事項を探して傍聴にお越しください。

質問通告
http://www.city.okayama.jp/contents/000336278.pdf
市議会HP
http://www.city.okayama.jp/gikai/index.html
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消防団の報酬等の取り扱いなど [岡山市政]

6月定例会前の各常任委員会が開かれました。
私が所属する環境消防水道委員会では、環境局、水道局、消防局関係の議論をしました。
どの局も年度が変わって異動の挨拶から始まりました。

水道局と消防局関係では、平成29年度包括外部監査結果への市の対応方針が報告されました。
私は「今回はどんな資格の人が監査したのか」をそれぞれの局で尋ねました。
今年度は公認会計士でした。
備品や資産の管理で確認印の処理の改善について意見を言うのは公認会計士の専門分野だと思います。
しかし防災の専門家とは限りません。どちらの局に対しても、包括外部監査人の言うことよりも担当局が主体的に判断するように意見を言っておきました。
市からお金をもらって請け負って、市に好きなことを言う包括外部監査という不思議な制度は早くなくすべきです。

消防局では、消防団の報酬等の取り扱いについての報告もありました。
報酬等は団員個人の通帳に振り込まれるのに消防団で一括管理するのは不適切です。
今後は、一括管理していた団には、個人通帳は個人が適切に管理するよう指示するとの報告でした。
団員に納得がいき、市民に理解が得られる扱いが大切です。適正な会計管理について今後も市が必要なアドバイスをするように意見を言いました。
nice!(0)  コメント(0) 

まもなく6月議会 [岡山市政]

6月定例岡山市議会の運営を決める議会運営委員会が開かれました。
明日は各常任委員会が開かれます。
6月12日に開会です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中区役所の平面駐車場 [岡山市政]

2018-06-05T00:02:02.JPG6月から中区役所の建物の北側の平面駐車場が使えるようになっています。
電気自動車の充電器があり、一回30分が無料です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

虫の日のゴキブリレースと蚕の羽化 [岡山市政]

ゴキブリレース蚕の羽化毎年6月4日、ムとシで虫の日に市役所ロビーで岡山県ペストコントロール協会がネズミや衛生害虫の啓発をしています。
ゴキブリレースの出走者が展示されていました。ユウレイゴキブリは初めて見ました。頭部に模様があり、ペットとして買う人がいるそうです。
レースは見ることができませんでした。どのゴキブリが早かったのでしょうか。

暑くなる季節に家の清潔や害虫防除に気を付けようと思います。

帰宅したら妻が育てている蚕が羽化していました。こちらの虫は大切にされています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

路面電車の岡山駅前広場の乗り入れ [岡山市政]

第五回路面電車乗り入れを含めた岡山駅前広場のあり方検討会を傍聴しました。
タクシー乗り場と一般車の送迎場所を入れ替える第2案が了承されました。

バス協会は一貫して渋滞の懸念を示し、実証実験を求めていました。
タクシー協会は第2案了承でまとまった、と協会の了承を報告しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地域産業政策の勉強 [岡山市政]

2018-05-15T22:42:46.JPG(株)自治体研究社主催の第44回市町村議員研修会の二日目は二つの専科に分かれました。
私は専科B「地域産業政策・地域経済振興策への向き合い方を考える」に参加しました。もうひとつは防災でした。

専科Bでは、愛知大学地域政策学部教授 鈴木誠氏の講義を受けました。
いろいろな地域での組織・仕組みづくりと地域でお金を回す実例を聞き、いくつかの自治体の中小企業振興条例、地域経済振興策の事例から学びました。

地域の経済は内需が鍵です。
しかし日本の国としては外国からの、地域としては他地域からの消費を当てにしているような政策が目立ちます。
お金はあるところにはあるので、それを国民に、地方に回る仕組みを作るのが政治の役割です。
所得に応じた累進制の税金で、教育や保育、介護、医療を公的に責任を持ち、処遇を向上させるのも働く人にお金を回す仕組みです。
大きな企業が儲かればいい、とにかく人件費を抑えればいい、という政治は変えないといけません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まちづくりの講演 [岡山市政]

2018-05-14T23:02:19.jpg2018-05-14T23:02:19.JPG(株)自治体研究社主催の第44回市町村議員研修会で人口減少時代の自治体政策の講演を聞きました。
中山徹氏の「公共施設、空き家、コンパクトシティをどう考えるべきか」です。
東京一極集中の是正が少子化対策や地方の人口減少を止める要であることやコミュニティの力と行政の役割などについて聞きました。

会場が商工会議所ビルでした。行きは車に乗り合わせでしたが、帰りは市役所までももちゃりを借りました。
認証用のハレカを再発行してもらったらももちゃりの再登録が必要でした。
スマホを出して手続きをしていたら、こちらを見ている人がいました。
順番待ちかと思ったら、研修会に参加していた他自治体の議員でした。
ももちゃりがどういう仕組みか知りたいので見ていた、ということでした。
簡単に説明したら喜んでもらえたようです。

nice!(0)  コメント(0) 

公共交通、ごみのことなど [岡山市政]

2018-05-12T22:48:17.jpg2018-05-12T22:48:17.jpg高松公民館で日本共産党岡山市議団の市政報告会を開きました。
桃太郎線(吉備線)沿線の方も多く、見通しやJRと総社市市長・岡山市長・JRの合意内容や見通しに質問が出されました。
有料ごみ袋や保育園の待機児童と未入園児童についても質問がありました。

その他、様々な意見や要望を検討していきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 岡山市政 ブログトップ