So-net無料ブログ作成
検索選択
岡山市政 ブログトップ
前の10件 | -

富川市との交流 [岡山市政]

学童保育のキャンプから党の会議に直行し、晩は富川市議会の皆さんと交流しました。
通訳さんの力を借りて議会のこと、それぞれの国の文化のことなどを交流し、楽しい時間を過ごしました。
日本で「顔が広い」と言うところを韓国では「足が広い」と言うそうです。
ニュアンスは少し違いましたが、どちらの国にも「面の皮が厚い」がありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

白石区の複合庁舎視察 [岡山市政]

2017-08-03T21:56:45.JPG2017-08-03T21:56:45.JPG2017-08-03T21:56:45.JPG大都市制度・広域連携調査特別委員会の視察で札幌市白石区の複合庁舎について勉強しました。
説明を聞いて、6階から地下まで見学しました。

昭和47年に建てられた前の区役所を移転建替えしたものです。
地下鉄白石駅に直結し、隣接して定期借地で商業施設が建てられています。
建てる前に検討会議を設けて市民の意見を集めたそうです。
絵本専門のえほん図書館、子育て支援センター、区民ホールなどが建物に入り、更正保護センターも賃借で入っています。
駅直結の利便性から貸し室や図書館は区外の市民の利用も盛んとのことでした。

岡山市役所も老朽化や耐震性の課題があります。
ただし、いつ、どんな建物に建替えるかは検討が必要です。
岡山市と公共施設や行政サービスの全体像が異なるので単純な参考にはできませんが、公共施設に何を併設し、どう活用するかの一例になるとは思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

札幌市・道内連携の視察 [岡山市政]

2017-08-02T17:36:59.JPG岡山市議会の大都市制度・広域連携調査特別委員会の視察で札幌市に来ました。
視察項目は道内連携です。
道や近隣自治体と連携した事業の説明を聞きました。

説明の中に札幌市には、市内に限らず道内に立地すれば対象になる事業がありました。
札幌市民の働き口になるから、との考えです。
確かに企業を誘致しても非正規雇用が大半だったり短期で撤退したりして、市内だから効果があるものでもありません。事業効果は測りにくいようですが、一つの考え方だとは思いました。
他にもいくつかの事業や連携の枠組みについて勉強させてもらいました。
岡山市とは近隣自治体との関係が歴史的に異なっていますが、いろいろな関係のあり方は考える参考になりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本日13時半から「あっ晴れ!岡山市議会」 [岡山市政]

岡山市議会の広報番組「あっ晴れ!岡山市議会」の放送が、本日13:30から14:00です。
チャンネルはテレビせとうちです。
6月定例会のトピックを中心に岡山市議会を紹介します。
ご覧ください。

https://www.webtsc.com/program/appare/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミとヒトのものがたり オリエント美術館 [岡山市政]

2017-07-20T22:45:00.JPG夏休みの子ども達を連れて、岡山市立オリエント美術館の『古代オリエント カミとヒトのものがたり』展を観に行きました。
ギリシア・ローマからエジプト、メソポタミア、インド、中国、日本までの神々や神話に関する企画展です。
最初にトルコのギョベクリテペの展示がありました。先日、人の心理についての本で農耕より古い宗教的遺跡として知りました。考古学の世界ではとっくに話題なっていたのかもしれません。

神々を象った出土品の造形や神話の場面を子ども達は面白がって観ていました。
時々「ゾロアスター、知ってる」などと言うのですが、出所はだいたいカードゲームです。名前は知っていても、どんなものとして理解しているのかは気になります。
大人向けの神話や文化の解説もあり、子どもから大人まで楽しめると思います。
9月3日(日)まで開かれています。

岡山市立オリエント美術館サイト
http://www.orientmuseum.jp/
企画展ページ
http://www.orientmuseum.jp/exhibitions/2017myths/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熱烈歓迎!洛陽市一行 [岡山市政]

2017-07-13T22:18:24.jpg2017-07-13T22:18:24.JPG友好都市の洛陽市の人民代表会議の一行が来岡し、岡山市議会の洛陽市友好議連の議員や市長らで歓迎しました。
戸籍システム発祥の国の人に、現在の扱いがどうなっているか、聞きたかったのですが酒を酌み交わして、騒がしくしている中では機会がありませんでした。

今回の交流は晩だったのでニィハォ(こんにちは)に加えて、ワンシャンハォ(こんばんは)を覚えました。
お土産に素敵な切り紙細工をいただきました。

それにしてもネット上で戸籍に拘る人の方が戸籍の老舗の中国を嫌っているようなのは不思議です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

座敷牢の展示 [岡山市政]

2017-07-13T18:20:48.JPG岡山市役所のロビーで入居支援センターの展示をしています。
様々な理由で大家さんの了解が得にくい人の住居の確保を支援する取り組みです。

今も精神障害の方は退院しても入居できるところを見付けにくい現実があります。
入居支援センターの紹介の他に、かつての精神障害者の処遇として私宅監置、いわゆる座敷牢や昔の精神病院の様子と現在の外国での進んだ処遇の展示がありました。
住宅が福祉として保障される社会にしていかなくてはならないと思います。
展示は14日までです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第12回食育推進全国大会inおかやま [岡山市政]

2017-06-30T12:37:38.JPG2017-06-30T12:37:38.JPG2017-06-30T12:37:38.JPG第12回食育推進全国大会inおかやまの開会式に出席しました。
今日、明日と食育に関わる講演やイベントが行われます。
ジップアリーナ岡山、岡山コンベンションセンター、岡山駅東口広場で試食、販売、展示もあります。
私も開会式後に昼食は会場で済ませました。
https://www.syokuiku2017-okayama.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

6月議会 61議案中、3議案に反対 [岡山市政]

6月定例岡山市議会が閉会しました。
61件の議案のうち、日本共産党岡山市議団は3件に反対しました。
党市議団が反対した3件は賛成多数で、他の58件は全会一致で可決されました。
私は2件の陳情について採択を求めて討論に立ちました。
これから市政ニュースの作成や市政報告会の準備です。

党市議団は反対したが、可決された議案
・個人情報保護条例の一部改正・・・マイナンバーの利用拡大につながるため
・市税条例の一部改正・・市が保育の質を担保出来ない「企業主導型保育」を呼び込むため最大限税制優遇する内容だから
・工事請負契約・・伊島幼稚園と保育園の「改築」工事だが、実質的に伊島保育園の廃止と認定こども園化につながるため

党市議団は採択を求めたが、不採択になった陳情
・「国民の権利と安心・安全を守る公務・公共サービスの拡充」を求める・・諸外国に比べても低い公務労働者を「全体の奉仕者」として質的・量的に増やすべき
・農業者戸別所得補償制度の復活を求める・・「作り続けられる農業」のために、生産費を下回る米価を政策でカバーする必要があるため
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害時のごみ処理施設の手続き緩和など [岡山市政]

6月定例岡山市議会中の各常任委員会が開かれました。
私が所属している環境消防水道委員会では、災害時の膨大なごみを処理するための臨時施設の設置手続きを緩和する条例改正案、家庭用の火災警報器の設置状況、水道事業についての市民アンケートの結果などが審査や報告の案件でした。
日本共産党岡山市議団としても、反対はなく、条例改正案は全会一致で採択すべきものと決定しました。

家庭用の火災警報器は、新築住宅への設置が義務づけられてから10年以上が経過しています。消防局は去年から設置だけでなく、交換の啓発もしているとのことでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 岡山市政 ブログトップ