So-net無料ブログ作成
検索選択
岡山市政 ブログトップ
前の10件 | -

災害時のごみ処理施設の手続き緩和など [岡山市政]

6月定例岡山市議会中の各常任委員会が開かれました。
私が所属している環境消防水道委員会では、災害時の膨大なごみを処理するための臨時施設の設置手続きを緩和する条例改正案、家庭用の火災警報器の設置状況、水道事業についての市民アンケートの結果などが審査や報告の案件でした。
日本共産党岡山市議団としても、反対はなく、条例改正案は全会一致で採択すべきものと決定しました。

家庭用の火災警報器は、新築住宅への設置が義務づけられてから10年以上が経過しています。消防局は去年から設置だけでなく、交換の啓発もしているとのことでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

個人質問終了、次は常任委員会 [岡山市政]

6月定例岡山市議会の個人質問が終了しました。
質問できる議員39人中、29人が登壇しました。
子育て、中心市街地のまちづくり、後楽館高校跡地の売却経過などが取り上げられました。

去年の6月議会で会派持ち時間制が導入されてから1年になります。
http://hayashi-jun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01
(当時のブログ)

今回、質問しない議員の時間を使って30分の個人質問をした議員が4人いました。
市議会議員選挙は、個人名を書く投票です。有権者は「○○候補に議員になって欲しい。□□について議会で取り上げて欲しい」と1票を託します。
その点からは、各議員に議決権が1つ、個人質問の時間も平等、というのが本来のあり方で議員同士で質問時間を融通するのがいいのかどうか、微妙なところがあるとは思います。一方、政策で一致する集団として会派内での融通は可能だとも考えられます。
導入されてからは、日本共産党岡山市議団も出産で質問できなかった田中のぞみ議員の時間を他の議員が使ったことがありました。

明日は各常任委員会が開かれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生徒の安全と健康は市の責任で [岡山市政]

6月定例岡山市議会で学校給食の調理業務の民間委託を取り上げました。
人材確保と質がどうなっているかを質問したところ「業者からヒアリングを行い、法令に則って行われていると考えている」という答弁でした。ヒアリングで業者が「駄目なところがあります」と言うはずもありません。処遇も研修も直接、確認はしていないわけです。
再質問で「時給757円、家庭の料理経験で充分」との求人が行われていることを示して追及しました。
時給757円とは岡山県の最低賃金です。これ以下だったら法律違反で論外です。
大量調理には家庭の台所とは別な技能と経験が必要ですが、研修状況の確認もしていません。
「法令に則っている」というのは「最低ラインより上です」というだけで、胸を張って言うことではありません。
子どもの健康と安全について市が責任を持つように求めました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月定例岡山市議会の個人質問一覧 [岡山市政]

6月定例岡山市議会の個人質問の通告が議会ホームページにアップされました。
日本共産党岡山市議団の議員の質問に限らず、関心のある事柄は傍聴やネット視聴をしてください。
「○○について」という似たタイトルでも、「その事柄を推進すべき」という質問もあれば「問題があるから見直せ」という場合もあります。市政の課題とともに議員の姿勢も分かります。
http://www.city.okayama.jp/gikai/gikai_00038.html

http://www.city.okayama.jp/contents/000299476.pdf

本会議の傍聴は途中入場も退室も可能です。関心のある部分だけ傍聴できます。ただし「もう済んでしまった」ということにならないよう、早めにお越しになることをお勧めします。

ネット中継のページ
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

議長辞任勧告決議の新聞記事 [岡山市政]

2017-06-08T19:13:07.JPG2017-06-08T19:13:07.jpg朝は日本共産党岡山市議団恒例の開会日の街頭宣伝から始まりました。

本会議ではすでに書いたように、市長の出馬表明と議長の辞任勧告決議案の可決がありました。
両方とも山陽新聞の夕刊の記事になっていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

議長に辞任を勧告する決議可決 [岡山市政]

日本共産党岡山市議団が提出した「議長に辞任を勧告する決議」は賛成29、反対12で可決されました。白票2で投票総数は43でした。
決議案への投票に先立ち、記名か無記名かの投票が行われました。
日本共産党岡山市議団は、記名投票の要求を出しましたが、無記名投票にすることに賛成32、反対11(投票総数43)で無記名投票になってしまいました。

辞職勧告決議に法的拘束力はありません。
宮武博議長本人が辞職願を出さない限り、議長職に留まることは可能ですが、不信任決議を受け、辞職勧告決議を受けてなお留まるとなれば政治的、道義的責任はますます重大です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大森市長が出馬表明 [岡山市政]

6月議会初日の提案理由説明の中で大森雅夫市長は、10月1日投票の岡山市長選への出馬表明を行いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

議会初日に議長辞任勧告決議案の採決 [岡山市政]

今日から始まる6月定例岡山市議会の初日に、日本共産党岡山市議団が提出した「議長に辞任を勧告する決議案」の採決が行われます。
先程の議運で日程第5に追加されました。市長の提案理由説明の次です。
インターネットで中継されます。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岡山市政を考える学習会 [岡山市政]

2017-06-07T23:21:24.jpg2017-06-07T23:21:24.JPG市民本位の市政をつくる会の岡山市政を考える学習会に参加しました。
日本共産党岡山市議団が市政全般について報告し、各団体から保育、教育、国民健康保険制度について発言がありました。
市民本位の市政をつくる会(つくる会)としては、市長選挙に向けて、政策の第一次案を示しました。今日の会などを踏まえて補強していくことになります。
つくる会として候補者選考を進めていることの報告もありました。

私は、市長選挙と同日投票の中区市議補選に向けては決意してくれた人がいて、記者会見や集会などの準備をしていることについて発言しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ダイオキシン類を2地点で測定 [岡山市政]

昨日は議会運営委員会(議運)、今日は6月議会前の各常任委員会が開かれました。私は議運と環境消防水道委員会(環消水)に所属しています。

議運では6月8日から6月26日までの審議日程を確認しました。

環消水では、環境影響評価条例の制定スケジュールや産業廃棄物最終処分場の設置許可申請、水道事業のアクションプラン前期編などについて報告があり、各委員が意見を出したり質問したりしました。
毎年、市が行っている焼却施設周辺の環境調査結果の報告もありました。
焼却施設周辺で大気中、土壌中、河川水質中、河川底質中のダイオキシン類濃度を測定した結果です。
私は2011年度、2012年度にも環消水の委員でした。
2011年の同じ時期の委員会で、私は「河川水については排出地点だけでなく、上流地点でも測るとクリーンセンターの影響かどうか分かるのではないか」と質問していました。
当時の答弁は「上流の熊山町で調査を行っている」と岡山市が自ら測る考えはないものでした。それが今回の資料を見ると2013年からは上流地点でも測るようになっていました。
いずれも基準値に比べて問題の無い濃度ですし、水質によって上流地点が低いとも限りませんが、市の施設について市で完結した測定をするようになったのはいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 岡山市政 ブログトップ