So-net無料ブログ作成
日本共産党 ブログトップ
前の10件 | -

備前市議選 2議席確保 [日本共産党]

備前市議選で日本共産党の中西ひろやす、田口ほうさく当選です。
定数16のところ、2議席確保です。
よかったです。
http://www.sanyonews.jp/elections/113
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月20日は備前市議選 [日本共産党]

2018-05-19T23:32:57.jpg明日5月20日は備前市議選の投票日です。
投票がまだの方はぜひ日本共産党の中西ひろやす候補に投票してください。
よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

備前市議選 中西ひろやす候補 [日本共産党]

2018-05-16T21:01:40.jpg2018-05-16T21:01:40.jpg備前市議選挙へ日本共産党の中西ひろやす候補の応援に行きました。
竹永みつえ市議と一緒に候補者カーのアナウンスをしたり、一人でしんぶん赤旗の宣伝をしたりしました。

中西ひろやす候補は、国保税や介護保険料の引き下げ、津波や河川氾濫の避難計画策定、学校給食の無料化などを訴えています。
市役所の建て替えが過大なものにならないように市民参加でよく考えよう、と呼び掛けています。

備前市議選に日本共産党からは中西ひろやす候補と田口ほうさく候補が立候補しています。
二人とも地方からも安倍政治にきっぱりノーを言える日本共産党の議員を増やそう、と頑張っています。
備前市の有権者のみなさん、よろしくお願いします。

投票日は5月20日です。
期日前投票もできます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中西ひろやす事務所の応援 [日本共産党]

2018-05-02T20:54:54.jpg2018-05-02T20:54:54.jpg5月13日告示、5月20日投票の備前市議選に向けて準備をしている日本共産党の中西ひろやす事務所へ応援に行きました。

中西ひろやすは、学校給食の完全無料化、国保税の一世帯一万円の引き下げ、市庁舎の建て替えは立ち止まって市民的な議論を、と訴えています。
国政については、公文書の改竄、自衛隊の日報隠し、厚労省のデータ捏造をした安倍内閣は総辞職を、と求めています。

中西ひろやすの政策を伝えるために、雨の中を市政、国政の問題を訴えて回りました。
竹永みつえ市議も別チームで回っていました。
まずは市民のくらしを守るために、そしておおもとの国政を変える力を付けるために、日本共産党は協力しあって地方選挙を頑張ります。

事務所近くの川に鯉のぼりが泳いでいました。もうすぐこどもの日です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仁比そうへい議員の国会報告 [日本共産党]

2018-04-20T22:04:42.jpg2018-04-20T22:04:42.jpg岡山駅前で仁比そうへい参議院議員が街頭演説をしました。
野党が一致して安倍内閣を追及している国会の様子を報告してくれました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仁比そうへい参議院議員の演説予定 [日本共産党]

本日、4月20日17時から岡山駅前マツモトキヨシ前で、日本共産党の仁比そうへい参議院議員が街頭演説をします。
駅前においでの方はぜひ、お聞きください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

安倍政権は退陣を! [日本共産党]

2018-04-03T22:08:06.jpg2018-04-03T22:08:06.jpg2018-04-03T22:08:06.jpg朝は中区役所前で氏平県議と地域の党支部・後援会と定例の街頭宣伝をしました。
昼には岡山駅前の「アベ政治を許さない」の宣伝に参加しました。毎月3日に全国各地で行われている安倍政権への抗議行動の岡山市版です。
私もマイクを握り「政権側から森友学園の疑惑は晴れた、という声が上がるのはこの問題を追及されたら困るからです。もっと追及しましょう」と訴えました。
安倍政権の退陣までがんばります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

街頭でも岡大でも宣伝 [日本共産党]

2018-04-02T22:17:31.jpg2018-04-02T22:17:31.jpg2018-04-02T22:17:31.jpg朝は新年度最初の宣伝を平井地域で行いました。
「森友学園の問題はまだ終わりではありません。
国民の代表である国会議員に国会での議論の資料として提出する文書の改竄は、議会制民主主義の根幹に関わる問題です。
文書の改竄について、佐川氏は証人喚問で証言拒否を繰り返しました。いろいろ隠しながら、首相夫妻が関わっていないことは信じろ、というのは無理な話です。
国民の税金で主権者から付託を受けて権力を行使する政府が、行政執行が適正であることを自ら示すのは当然です。
民主主義の根本に疑いのある政権は、退陣しかありません」
と訴えました。

午前中から夕方まで市議団で2月議会報告の市政ニュースの内容を詰める会議をしました。
お昼は会議を中断して、岡山大学の入学式に行き、民青同盟と新入生向けのビラ撒きをしました。
会場から出てくる新入生がフォークリフトのように突き出した腕の上に、次々とサークル勧誘などのビラが積み上げられていく様は、私が新入生だった頃と変わっていません。
山となったビラでも真面目な新入生は全部、目を通してくれるだろうと思います。

晩は毎月、第一月曜日に高島公民館で生活・法律相談の当番でした。
毎週月曜日に党市議団の議員が持ち回りで相談対応を行っています。
生活のこと、法律のことでお困りの方はご相談ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

国政から市政まで、日本共産党のつどい [日本共産党]

日本共産党が発行するしんぶん赤旗の読者や以前に読んでくれていた方に集まっていただき、語り合うつどいを開きました。
憲法9条と自衛隊、森友学園の問題など国政のことから国民健康保険料や介護保険のサービスなど市政の課題まで話が出ました。障害者の就職問題も話題になりました。
日本共産党が取り組んでいる世の中をよくする運動や社会を変える展望もお話ししました。
こじんまりとした集まりで、膝詰めでいろいろお話ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

憲法守ろう!森友問題解明を! [日本共産党]

森友学園の問題解明を!午後は、憲法を守ろう!森友学園の問題解明を!と宣伝して回りました。
外で遊んでいた春休みの子どもたちがじっと聞いてくれました。
憲法と自衛隊の活動、平和について言葉を選んで話しました。森友学園の名前はテレビを通じて子どもにも知られているようです。
どこまで伝わったか分かりませんが、聴衆がいると張り合いが出ます。

自転車に大きな荷物を積んで走る一団を見かけました。春休みの大学生のようでした。
自分のサイクリング部時代を思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日本共産党 ブログトップ