So-net無料ブログ作成
日本共産党 ブログトップ
前の10件 | -

主義・政策と個人名 [日本共産党]

NHKラジオで中国共産党の話をしていました。習近平氏の個人名の思想を党規約に入れた、一強体制だ、といった内容でした。
日本共産党は中国共産党と異なり、主義・政策に個人名は付けません。
が、日本でも似た話があったな、と思ったら、政権党が党の目玉政策に総裁個人の名前を冠してました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

県交渉と市民の意見を聞く会 [日本共産党]

2017-11-16T22:30:49.jpg午前中は日本共産党岡山県議団と倉敷市、瀬戸内市、赤磐市、和気町、岡山市の日本共産党議員で岡山県と交渉しました。
来年度から県の制度になる国民健康保険料(自治体によっては税)が高くなっては住民が大変だ、というのは各自治体議員の共通の問題意識でした。
県は「急激な負担増にならないように配慮を」というだけで自治体任せの姿勢でした。
苫田ダムの利水費用の負担や障害者の医療費、子どもの医療費無料化、公共交通のことなど要望や意見を出しました。
日本共産党は、県内議員で連携、情報交換をしながら市民のくらしを守る地方政治の実現に取り組んでいます。

午後は日本共産党岡山市議団の市民の意見を聞く会でした。
11月議会に向けて市政の現状を報告し、市民団体などから意見や要望をお聞きしました。
いただいた意見を市議団で検討し、11月議会の質問や日々の議員活動に反映させます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大平よしのぶ前衆議院議員と懇談 [日本共産党]

2017-11-10T16:27:02.jpg2017-11-10T16:27:02.jpg大平よしのぶ前衆議院議員が岡山に来訪し、岡山駅前などで街頭演説をしました。
同じ時間に私は中区の南部を宣伝カーで回り、来年の憲法記念日に向けて提起された、安倍改憲NOの署名3000万筆で9条改憲ストップを、と訴えました。

宣伝の後で大平よしのぶ前衆議院議員と懇談する時間がありました。
私は「核兵器廃絶を訴えてきた議席を失ったのは残念」「国の政治の劣化は地方にも及ぶ。国と地方でそれぞれ頑張りましょう」などと伝えました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

選挙の振り返り [日本共産党]

今日は党内外から総選挙について聞きました。
がっかりもあれば、新しい芽もありました。
いろいろ聞いてまとめて、次へ進みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

選挙活動が済んだら街頭宣伝 [日本共産党]

2017-10-24T11:55:47.jpg選挙活動が済んでも通常の政治活動、議員活動として日本共産党の政策や活動を訴えます。
今朝は総選挙後、最初の朝の街頭宣伝を氏平みほ子県議としました。

総選挙で議席は減らしてしまいましたが「安倍政権に憲法を変えさせるな」「安保法制は廃止を」と訴える議席は日本共産党の他にもあります。
一致できるところは協力して、戦争する国にならないよう改憲ストップに頑張ります。

消費税増税にも反対です。税金は儲かっているところから集めるべきです。
企業団体献金を受け取らない日本共産党だから「消費税に頼らない社会保障の充実と財政再建を」と提案できます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日本共産党は12議席 [日本共産党]

2017年総選挙で日本共産党は12議席を得ました。21議席から大幅に減らしてしまったのは残念です。
中国地方で大平よしのぶ候補を再び国会に送れなかったことは本当に悔しいです。核兵器廃絶、米軍による被害の問題などを訴え、子育て世代の願いも取り上げてきた活動は地方議会での論戦の力にもなっていました。
一方、日本共産党が一貫して追求してきた野党共闘はかつてない取り組みができました。党への理解も広がったと思います。
安倍政権の改憲ストップのために引き続き、力を合わせていきます。
そして選挙を振り返り、自分の活動も見直し、憲法とくらしを大切にする政治を進めるために、また頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

垣内京美届かず [日本共産党]

2017-10-22T21:55:44.jpg岡山2区の垣内京美候補は議席に届きませんでした。残念です。
当確は自民党の山下たかし候補です。
垣内京美候補を支援してくださった皆さん、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

垣内京美候補の21日の訴え [日本共産党]

2017年総選挙 岡山2区の日本共産党 垣内京美候補の最終盤21日の訴えです。

https://youtu.be/eyhWecrgV9A
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

垣内京美候補の10月19日の訴え [日本共産党]

岡山2区 日本共産党の垣内京美候補の10月19日の訴えです。
https://youtu.be/RnbxB3G-CO4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

垣内京美候補の最終日 [日本共産党]

2017-10-21T20:51:30.jpg2017-10-21T20:51:30.jpg今日は昼間は支持のお願いをして、夕方からは岡山2区の垣内京美候補の先導をしました。
垣内京美候補は、選挙後の国会でも森友学園、加計学園の問題を追及します、と訴えました。
雨の中でも演説を聴きに来てくださる方がいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日本共産党 ブログトップ