So-net無料ブログ作成
日本共産党 ブログトップ
前の10件 | -

安倍政権は退陣を! [日本共産党]

2018-04-03T22:08:06.jpg2018-04-03T22:08:06.jpg2018-04-03T22:08:06.jpg朝は中区役所前で氏平県議と地域の党支部・後援会と定例の街頭宣伝をしました。
昼には岡山駅前の「アベ政治を許さない」の宣伝に参加しました。毎月3日に全国各地で行われている安倍政権への抗議行動の岡山市版です。
私もマイクを握り「政権側から森友学園の疑惑は晴れた、という声が上がるのはこの問題を追及されたら困るからです。もっと追及しましょう」と訴えました。
安倍政権の退陣までがんばります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

街頭でも岡大でも宣伝 [日本共産党]

2018-04-02T22:17:31.jpg2018-04-02T22:17:31.jpg2018-04-02T22:17:31.jpg朝は新年度最初の宣伝を平井地域で行いました。
「森友学園の問題はまだ終わりではありません。
国民の代表である国会議員に国会での議論の資料として提出する文書の改竄は、議会制民主主義の根幹に関わる問題です。
文書の改竄について、佐川氏は証人喚問で証言拒否を繰り返しました。いろいろ隠しながら、首相夫妻が関わっていないことは信じろ、というのは無理な話です。
国民の税金で主権者から付託を受けて権力を行使する政府が、行政執行が適正であることを自ら示すのは当然です。
民主主義の根本に疑いのある政権は、退陣しかありません」
と訴えました。

午前中から夕方まで市議団で2月議会報告の市政ニュースの内容を詰める会議をしました。
お昼は会議を中断して、岡山大学の入学式に行き、民青同盟と新入生向けのビラ撒きをしました。
会場から出てくる新入生がフォークリフトのように突き出した腕の上に、次々とサークル勧誘などのビラが積み上げられていく様は、私が新入生だった頃と変わっていません。
山となったビラでも真面目な新入生は全部、目を通してくれるだろうと思います。

晩は毎月、第一月曜日に高島公民館で生活・法律相談の当番でした。
毎週月曜日に党市議団の議員が持ち回りで相談対応を行っています。
生活のこと、法律のことでお困りの方はご相談ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

国政から市政まで、日本共産党のつどい [日本共産党]

日本共産党が発行するしんぶん赤旗の読者や以前に読んでくれていた方に集まっていただき、語り合うつどいを開きました。
憲法9条と自衛隊、森友学園の問題など国政のことから国民健康保険料や介護保険のサービスなど市政の課題まで話が出ました。障害者の就職問題も話題になりました。
日本共産党が取り組んでいる世の中をよくする運動や社会を変える展望もお話ししました。
こじんまりとした集まりで、膝詰めでいろいろお話ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

憲法守ろう!森友問題解明を! [日本共産党]

森友学園の問題解明を!午後は、憲法を守ろう!森友学園の問題解明を!と宣伝して回りました。
外で遊んでいた春休みの子どもたちがじっと聞いてくれました。
憲法と自衛隊の活動、平和について言葉を選んで話しました。森友学園の名前はテレビを通じて子どもにも知られているようです。
どこまで伝わったか分かりませんが、聴衆がいると張り合いが出ます。

自転車に大きな荷物を積んで走る一団を見かけました。春休みの大学生のようでした。
自分のサイクリング部時代を思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

森友問題と憲法署名 [日本共産党]

2018-03-23T17:50:08.jpg議会中は朝の宣伝だけでしたが、昼間にも街頭でマイクを握れるようになりました。
今日は、森友問題のような文書の改竄をする政権は退陣を、安倍首相に憲法を変えさせるわけにはいきません、と訴えました。
手分けしてビラを配り、安倍改憲No!の署名を集めました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

平和の取り組みを交流 [日本共産党]

2018-03-11T20:46:34.jpg2018-03-11T20:46:34.jpg日本共産党中区後援会ハンドシェイクの会「春を呼ぶつどい」が開かれました。
氏平みほ子県議が来年の地方選挙に向けた思いを語り、大平よしのぶ前衆議院議員からは、安倍政権を追い詰めるたたかいと中国ブロックでの議席奪還に向けた決意を訴えるメッセージが届けられました。
名護市長選の支援に行った方から、政府・与党が辺野古隠しに徹したことなど選挙戦の様相を聞いたり、憲法署名のビデオを見たりしました。
参加者で感想を出し合い、平和を守る取り組みを交流しました。
折しも3月11日でした。参加者で東日本大震災の犠牲者に黙祷を捧げました。

nice!(0)  コメント(0) 

春を呼ぶ中区のつどいを開きます [日本共産党]

2018-03-10T17:23:56.JPG3月11日13時30分から岡山医療生協会館コムコムで日本共産党中区後援会ハンドシェイクの会「春を呼ぶ中区のつどい」です。
名護市長選の支援に行った報告や安倍改憲ノーの3000万署名の活動交流などです。
ご参加ください。
参加費100円です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

だいたい賛成、日本共産党 [日本共産党]

日本共産党のことを「何でも反対」と言う人はまだいます。
実際には「だいたい賛成」です。
昨年の11月定例岡山市議会では56議案中、54件に賛成しました。
これで「私たちは何でも反対しました」と自らが言ったら「違うだろ」と突っ込みを入れられます。

国会でもやはり何でも反対ではありません。
参議院のホームページには議案ごとの投票結果が分かるコーナーがあります。
http://www.sangiin.go.jp/japan…/touhyoulist/touhyoulist.html

投票総数と賛成票数が同じ、つまり日本共産党も賛成して全会一致で成立している案件もたくさんあれば、日本共産党以外も反対している案件もあります。
やはり日本共産党は何でも反対、と自称すると本当ではありません。

国会でも地方議会でも何十件という議案が可決・成立しています。
たいていの市民はどんな議案が審議され、成立したかご存じありません。
市民生活に必要でも地味な法律、条例はたくさんあります。日本共産党も賛成したものは、気付かれないうちに粛々と成立しています。

一方、問題のある事案に日本共産党が反対し、ビラを撒いたり宣伝カーを走らせたりすると「そんなことが起きていて、日本共産党が反対しているのか」と目立ちます。
だから「日本共産党は何でも反対」という印象が残るのだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

備前市でビラ撒き [日本共産党]

2018-02-04T21:52:23.jpg5月の備前市議選に挑戦する予定の日本共産党の中西ひろやす事務所に行き、ビラ撒きの支援をしました。
岡山からのもう一人と西中和気町議の三人で旧吉永町の区域に行きました。

くらしや政治について市民の声を集めるアンケートを受取人払いの返信用封筒を付けて配りました。
初めての地域は、家々のポストの場所から分からないので一手間掛かりますが、市民の願いを地方政治に反映させるために頑張ります。

中西裕康さんのツイッターアカウント
@nakanishi218

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

JCPサポーターはじめました [日本共産党]

日本共産党がネットで登録するJCPサポーターを始めました。
登録は無料で、年齢・国籍を問わずできます。

https://www.jcp.or.jp/supporter/

日本共産党の応援をよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日本共産党 ブログトップ