So-net無料ブログ作成
日本共産党岡山市議団 ブログトップ
前の10件 | -

6月議会での質問動画 [日本共産党岡山市議団]

6月定例岡山市議会での私の質問動画が市議会ホームページにアップされました。
公共交通政策(全体計画、バス路線確保、吉備線LRT化、路面電車の延伸・環状化)と図書館整備実施計画(中区の図書館整備)についての質問です。
ご覧ください。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1011
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国保料は値下げを、待機児童は認可園で受け入れを [日本共産党岡山市議団]

6月定例岡山市議会個人質問3日目には、日本共産党岡山市議団の竹永光恵市議が平和の課題と国保料を、田中のぞみ市議が保育園の待機児童と学校現場の非正規雇用、人権教育・人権啓発に関する基本計画の改定について質問しました。

竹永市議は、国民健康保険料値上げを取り上げました。
40代夫婦に未成年の子2人で所得300万円の世帯の保険料が52万円超になるなどの岡山市社会保障推進協議会の試算を示して「重すぎる負担だ」と引き下げを求めました。
市は、重すぎるとは考えていない、との認識を示しました。
竹永市議は重ねて、払える保険料に、と求めました。

田中のぞみ市議は、保育園の待機児童の問題を取り上げました。
市は、昨年に比べて待機児童が298人減だとしています。
しかし、市が待機児童ではない、としている中には緊急一時預かり事業、公立・私立幼稚園の預かり保育、企業主導型保育事業、特認登録保育施設に預けられている子ども298人が含まれています。
298人の内28人は認可保育園に入れても、186人が認可保育園を申し込み中です。
認可保育園の入園希望を叶えてこそ、待機児童解消です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火葬炉の数は再検討 [日本共産党岡山市議団]

6月定例岡山市議会個人質問2日目には、日本共産党岡山市議団の河田正一市議と東つよし市議が登壇しました。

市は、東山斎場を建て替え中で、富吉に新斎場を建てようとしています。西大寺の斎場も老朽化しています。西大寺の斎場は瀬戸内市民も利用しています。
瀬戸内市も新しい斎場を建てようとしていて、その際に西大寺斎場を使っていた岡山市民も瀬戸内市の斎場を使うから、と岡山市の建設費負担を期待しています。
河田正一市議は、瀬戸内市と岡山市で利用者見込みが重複していて過大な計画になっているのではないか、と追及しました。
市は、必要な火葬炉の数を計算し直す、と答弁しました。

東つよし市議は、浅田裁判の控訴取り下げを求める質問をしました。
市は、頑なに介護保険優先で、要介護度5に相当する重度障害者から一切のサービスを取り上げたことを当然として、控訴取り下げをしようとしませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

公共交通、図書館整備を質問 [日本共産党岡山市議団]

2018-06-18T20:10:09.jpg6月定例岡山市議会の個人質問初日の5番目に登壇し、公共交通政策と中区の図書館整備について質問しました。

朝の大阪での地震の被害にお見舞いを表明してから質問に入りました。
公共交通の利用促進に高齢者向けの割引定期のような利用者補助を提案しましたが、市はやる気なしでした。
視察で勉強してきて、市民も経営に苦労している交通事業者にもいい政策だと思ったのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

林潤の個人質問は6月16日午後 [日本共産党岡山市議団]

2018年6月議会での個人質問の日程が固まりました。
傍聴にお越しください。

今回は、6/18(月)~22(金)の5日間に全体で34人が質問します。
そのうち市議団の5人の質問は、以下の日程と内容です。(時間は、前後する場合があります)

本会議場で傍聴できるほか、岡山市議会インターネット中継や当日夕方からのOniビジョンでご覧いただくことができます。

◆林じゅん 6/18(月)午後1時40分ごろから(5番目)

1 公共交通政策
(1)新総合交通計画及び地域公共交通網形成計画
(2)バス交通の充実
(3)吉備線LRT化
(4)路面電車の延伸・環状化

2 岡山市立図書館整備実施計画
(1)中区の図書館の必要性

◆河田正一 6/19(火)午前10時40分ごろから(2番目)
1 斎場整備計画
2 ごみ処理広域化
3 産廃処分場
(1)エヌエス日新処分場
(2)西日本アチューマット焼却施設と処分場

◆東つよし 6/19(火)午後1時ごろから(4番目)
1 障害者雇用
(1)障害者大量解雇の教訓を
(2)事業所報酬の改定
(3)障害者雇用の拡大

2 浅田裁判
(1)市は控訴取り下げを
(2)障害者65歳問題の改善

◆竹永みつえ 6/20(水)午前11時10分ごろから(3番目)
1 非核宣言都市岡山にふさわしい平和行政へ
(1)原爆被爆者の「核なき世界へ」の強い思いに応えるために
(2)被爆2世・3世について
(3)「平和教育」について
(4)岡山空襲の取り組み

2 国民健康保険について

◆田中のぞみ 6/20(水)午後1時ごろから(4番目)
1 保育環境の充実
(1)未入園児と待機児童
(2)市立認定こども園
(3)市立保育園・幼稚園の民営化
(4)幼児教育無償化

2 学校栄養士の役割と会計年度任用職員

3 岡山市人権教育及び人権啓発に関する基本計画の改訂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

開会日の朝 すみより聡美予定候補と宣伝 [日本共産党岡山市議団]

2018-06-12T22:23:57.jpg6月定例岡山市議会が開会しました。
開会日の朝に恒例となっている日本共産党岡山市議団の街頭宣伝に参議院選に向けたすみより聡美予定候補が参加しました。
市政も国政もくらしと平和を大切にする政治実現に頑張ります。
党市議団の5人全員が質問通告を出しました。
私は6月16日の午後になりそうです。全体は明日の夕方に決まります。
確定したら改めてお知らせします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北ふれあいで市政報告会 [日本共産党岡山市議団]

2018-06-03T21:39:36.jpg2018-06-03T21:39:36.jpg北ふれあいセンターで日本共産党岡山市議団の市政報告会を開きました。
三門地域に近いこともあり、吉備線LRT化について質問や意見が出されました。
ごみやバス路線についても活発な意見交換がなされました。

市政報告会の後は、中区の後援会の会議でした。
来年4月の市議選と県議選に向けて動き出しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なぜ質問を減らしたがる? [日本共産党岡山市議団]

私が所属する委員会が2つ、開かれました。
午前中は大都市制度・広域連携調査特別委員会、午後は議会運営委員会でした。
特別委員会では、政令市の国への要望について議論しました。
公共下水道は公共性があり、受益者負担だけではなく国の負担も必要だ、という議論がありました。

議運では予算・決算のあり方の議論でした。来期に向けて今のやり方か別なやり方に変えるかの議論が始まりました。
早速、自民党から「2月議会での個人質問はなくすのが本来のあり方だ」「予算・決算委員会では持ち時間制にして質問時間は制限したい」という発言がありました。
これまでも個人質問の時間短縮や討論の時間制限が行われてきました。その度に日本共産党岡山市議団は反対してきました。
議員になったからには市民の代表として、市の行政執行にしっかりものを言い、チェックや提案をするのが役目です。
なぜ自ら質問を短く少なくしようとするのか、さっぱり分かりません。

市民は黙って議席に座っていることを求めて一票を託すのではないでしょう。
自分達の願いを代弁して、議会でものを言って欲しい、と期待していると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

6月3日に市政報告会 [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団の市政報告会のお知らせ
市政の課題を報告し、6月議会に向けてご意見を伺います。

日時 6月3日(日)14:00~15:30
場所 北ふれあいセンター・研修室(岡山市北区谷万成)
北区以外にお住まいの方もお気軽にお越しください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市民の意見を聴く会 [日本共産党岡山市議団]

2018-05-31T22:23:07.jpg障害者、女性、介護、人権などの各分野の団体の皆さんから、6月議会に向けて意見を聴く会を開きました。
ごみ、待機児童、公共交通、人権など様々な課題で情報交換をしました。
公共交通の話題では、日本共産党岡山市議団が直前に視察した内容を含めて報告しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日本共産党岡山市議団 ブログトップ