So-net無料ブログ作成
日本共産党岡山市議団 ブログトップ
前の10件 | -

日本共産党岡山市議団の市政ニュース276号 [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団の市政ニュース276号を市議団ブログにアップしています。
ご覧下さい

http://d.okjcp.jp/?p=8502

各議員ごとのページです。

http://d.okjcp.jp/?p=8512
nice!(0)  コメント(0) 

錦海塩田跡のメガソーラーと斎場見学 [日本共産党岡山市議団]

2018-04-06T23:33:18.jpg2018-04-06T23:33:18.jpg日本共産党岡山市議団と瀬戸内市議団で瀬戸内市の錦海塩田跡のメガソーラーと西大寺斎場の見学をしました。

錦海塩田跡のメガソーラーは全体約260ha、パネル面積約230haです。広大でした。
岡山市の足守地域にメガソーラーの計画があり、環境や景観への影響に不安の声が上がっています。
地形や設置の仕方は異なりますが、どんな感じになるのか、イメージを持てました。環境にも景観にも相当な影響がありそうです。

瀬戸内市が建設しようとしている新斎場は岡山市民(特に西大寺斎場分)の利用を見込んでいます。その利用見込みが適正なのか、岡山市としても検証、協議する必要があります。

nice!(0)  コメント(0) 

4月28日に中区で市政報告会 [日本共産党岡山市議団]

2018-04-05T22:31:26.jpg岡山市中区で、日本共産党岡山市議団の市政報告会を開きます。
保育園の待機児童、国民健康保険料の値上げ、路面電車の岡山駅前広場への乗り入れ、吉備線のLRT化、バス路線の維持など市政の課題が様々、あります。
2018年度予算を審議した2月議会の報告をし、市政への意見や要望を伺います。
日時 4月28日(土)午前10時から11時半
場所 操南公民館第二講座室

政務調査活動の一環として行います。
予約不要、参加費無料です。
お誘い合わせて、ご参加ください。

5、6月には北区、東区、南区でも開催します。

nice!(0)  コメント(0) 

百間川の改修と岡山市内の防災 [日本共産党岡山市議団]

2018-03-25T17:18:56.jpg日本共産党岡山市議団で市民向けに「百間川の改修と岡山市内の防災」学習会を開きました。
河川事務所、県ダム管理の担当者が丁寧に説明してくださいました。
参加者から、流量の設定のこと、旭川ダムの運用や市内の堤防の課題などに意見や質問が出されました。
出された意見を振り返り、市民の不安や関心に応えられるようにしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

2月議会の打ち上げ [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団で、2月議会の打ち上げをしました。
人事異動が発表された日だったので、居酒屋で席についてから「誰がどこへ行った」「どんな動きになるか」とひとしきり仕事の話になりました。
24時間、市議会議員です。
とはいえ、一杯やって食べながらプライベートの話もして楽しく過ごしました。
nice!(0)  コメント(0) 

「百間川の改修と岡山市内の防災」学習会のお知らせ [日本共産党岡山市議団]

2018-03-21T05:25:57.jpg現在国は、旭川下流域の洪水リスクを減らすために、旭川と百間川の分かれる部分の改修工事を進めており、2019年には完了する予定です。

この工事で流域にはどのような影響が出るのでしょうか。また、洪水想定や対策はどう考えられているのでしょうか。国や県の担当者の方から説明を聞き、みんなで考えてみませんか。

◆とき 2018年3月25日(日)10~12時
◆ところ 岡山市勤労者福祉センター・4階中会議室(岡山市北区春日町5-6)
◆内容 国(国土交通省岡山河川事務所)、岡山県(県土木部河川課)の担当者の方から報告を聞き、参加者と質疑応答しながら、皆で考えます。
◆参加無料、予約不要
◆主催 日本共産党岡山市議団

nice!(0)  コメント(0) 

3月25日に広報番組放映 [日本共産党岡山市議団]

3月25日(日)13:30~13:58
岡山市議会広報番組「あっ晴れ!岡山市議会」テレビせとうち
会派紹介のコーナーに、日本共産党岡山市議団が取り上げられます。
ご覧ください。
過去の番組もネットで視聴できます。
http://www.aa-okayama-city.stream.jfit.co.jp/
nice!(1)  コメント(0) 

国保料値上げや保育規制緩和に反対 [日本共産党岡山市議団]

2月定例岡山市議会が閉会しました。
110件の議案、1件の諮問が可決・同意されました。
日本共産党岡山市議団は、その内の20件の議案に反対しましたが、いずれも賛成多数で可決されました。

市は、国民健康保険財政に使っていた予算を削減して、今後6年間は連続して保険料を値上げする方針です。
また保育士以外が保育に当たってもよい、保育の質の保証ができない地方裁量型認定こども園を作れるようにしようとしています。
介護や障害福祉の分野でも、人員の資格や人数などの基準が低くされる条例案が出されていました。
その他、税金の無駄遣いや療養病床からの追い出しに繋がる予算案や条例案に反対しました。
nice!(0)  コメント(0) 

国保料の質問と議案チェック [日本共産党岡山市議団]

2018-03-07T21:10:52.JPG2018-03-07T21:10:52.JPG日本共産党岡山市議団の竹永みつえ市議が個人質問に立ち、国民健康保険料の値上げの問題を取り上げました。
市は、保険料引き上げについて幅も今後の見通しも丁寧に説明していません。
市民は保険料の通知を受け取ってから値上げ幅にびっくり、ということになりかねません。
竹永議員は、市に説明責任を求めるとともに、改めて保険料の値上げをすべきでないことを指摘しました。

昨日と今日は本会議散会後に党市議団で予算案と条例案のチェックをしました。
問題が明白なもの、委員会で詳細な審査が必要なものを5人の眼で見て、明後日からの委員会審査に備えています。
七百数十ページの予算書に付箋がたくさん付きました。

nice!(0)  コメント(0) 

明日、登壇します [日本共産党岡山市議団]

週明けの個人質問もバス問題が取り上げられました。

明日は私も登壇します。
6番目です。午後2時10分頃になりそうです。
ネット中継のURLです。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日本共産党岡山市議団 ブログトップ