So-net無料ブログ作成

中国残留孤児岡山訴訟終結10周年 [平和]

今日は一日、党の会議でした。昨日のスキーでふくらはぎが筋肉痛でしたが、座っていればよかったので、それは楽でした。

夕方は、岡山での中国残留孤児の国家賠償を求める訴訟の終結10周年の集会の後の懇親会に参加しました。
帰国者本人や支援した方々の思いを聞いて交流しました。
若者に中国への悪感情を持つ人が一定数、いるのは確かなようです。
今日、集まった人たちは、戦争で何が起こったかを知っていて、二度と中国と戦争をしてはならない、と考えています。
戦争の実態と不戦の誓いを広げたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひもじさを数えて [平和]

2018-02-11T14:18:00.JPG岡山シティミュージアム内の岡山空襲展示室で戦中戦後の岡山の食料事情の企画展示「ひもじさを数えて―戦中戦後の岡山食料事情―」が開かれていました。
ママカリフォーラムでの岡山医療生協新春のつどいでご挨拶したあと、近くなので見学しました。

元々、国内だけでは米生産が足りないのに、全てが戦争体制に動員されて生産も輸入も減少していった状況や庶民の生活が説明されていました。

企画展示は2月12日までです。

http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/sensai/sensai_index.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

言い換えの伝統か [平和]

米軍機や自衛隊機が異常により予定外の場所で急激に0メートルまで高度を下げ、再び飛べないことを不時着水とか予防着陸とか着陸炎上とか言います。墜落ではありません。
それで米軍機や自衛隊機は墜落はしないので安心、とはなりません。
日本の政府・軍事関係者が、玉砕とか転進とかの言い換えの精神を受け継いでいるのかも、と思うとその面でも安心できません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

戦争NOを署名に [平和]

2018-01-26T19:50:38.jpg氏平みほ子県議、地域の党支部と街頭で安倍改憲No!の署名活動をしました。氏平県議と私が交互にマイクで呼び掛け、参加メンバーが署名を集めました。
署名を呼び掛けるプラスターを持って立っていると、話し掛けてくる方がいました。
満州から南方へと送られた兵士の体験を話してくださり、戦争はいけん、と力説されました。
そういう思いを形にするのが憲法を守る署名です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

イージスより平和の関係を [平和]

安倍首相は施政方針で、北朝鮮のミサイル開発と核開発を放棄させる、と言いました。これらの開発を放棄させる交渉は当然、行うべきです。

同時に安倍首相は、北朝鮮のミサイル対応としてイージス・アショアを整備しようとしています。
イージス・アショアの導入には5年かかると報じられています。5年後も放棄させる見通しがないということになります。
日本がミサイルシステムを増強しても、北朝鮮は「日本への攻撃は無駄ですね。諦めて軍備増強は止めます」などとは言いません。むしろ対抗と称して軍備を増強するでしょう。
すでに圧倒的な軍事力を持つアメリカを標的として核開発を進めていることから明らかです。

北朝鮮からミサイルが飛んでこないようにするには、軍事対応強化ではなく、平和の関係を築くことです。
5年の期間と2000億円を超える費用はそのために使う方が、安全保障に有効です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

九条の会と宣伝 [平和]

2018-01-09T22:28:59.JPG普段は中区役所前での朝宣伝は氏平みほ子県議と二人です。
今年最初の宣伝は宇野九条の会の皆さんと一緒でした。
宣伝する側の人数が多いと注目度が高い気がします。
改憲派よりたくさんの署名を集めて安倍改憲ストップを、と訴えました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

絶対に先制攻撃は駄目 [平和]

日本を守るためなら先制攻撃もあり、という意見を聞くと真珠湾攻撃から進歩していないと思います。
イラク攻撃はありもしない大量破壊兵器をでっち上げての攻撃開始でした。
「自衛のため」と言って行う先制攻撃は結局、ろくなものではありません。
絶対に日本が先制攻撃してはなりません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自衛隊を普通の軍隊にさせるな [平和]

巡航ミサイルや護衛艦の空母化で遠くまでの攻撃能力を持つことは自衛隊をますます9条から逸脱させます。歴代の政府見解にも反します。
安倍政権が狙う憲法への自衛隊の明記は「自衛」と災害救助の自衛隊そのままでは済みません。
海外へ出ていく「普通の軍隊」にさせることになります。
改憲の前の今の自衛隊の増強は既成事実つくりです。断じて反対です。

安倍政権が「防御型空母」と言ってみても何の歯止めにもなりません。
遠くへ戦闘機を運ぶ能力は自国防衛と関係のない海外での戦争に直結します。
「そんなことはしない」と口で言うのではなく「持たない」ことが「しない」保証です。

自衛隊は必要だ、と考える人とも「自衛を超える軍隊にはしない」で一致して9条を守る取り組みを一緒にできると思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日本側の調査を当たり前にすべき [平和]

小学校の校庭に米軍ヘリの窓が落下し、あわや大惨事になるところだった事故について、沖縄県警が米軍基地で機体を調べました。当然です。
それが今は異例です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171214/k10011258271000.html

本来ならば、日本国内で起きた事件を日本の警察が調べることが「異例」なのが異常です。
米軍関係でも国内の事件や事故は日本が調査するのが当たり前にすべきです。
それが独立国というものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米軍は飛行停止にすべき [平和]

米軍ヘリからの落下物。危うく大惨事になるところでした。米軍は最低でも原因究明、再発防止と賠償まで飛行停止にすべきですし、日本政府もそれを求めるべきです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000043-mai-soci
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感