So-net無料ブログ作成
検索選択

不戦の誓いを新たに [平和]

正午に、市役所内で放送に合わせて黙祷を捧げました。
終戦の日に不戦の誓い、平和憲法を守る思いを新たにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎原爆の日にピースバルーン [平和]

2017-08-09T16:26:09.jpg2017-08-09T16:26:09.jpg長崎原爆の日は、夏休みで家にいた子どもと平和記念式典のラジオ中継を聴きながら黙祷を捧げました。
それから私は大供公園に行き、平和を願い風船を飛ばすピースバルーンに参加しました。

日本政府がアメリカ次第の「核の傘」を理由に核兵器禁止条約に背を向けるのは日本のためにもなりません。
自分では開くことも畳むことも、どこに差し掛けるかも決められない「傘」よりも、世界の核廃絶を願う人々との連帯を進めることが日本の平和と安全に繋がります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

核廃絶の誓い [平和]

2017-08-06T21:02:00.jpg2017-08-06T21:02:00.jpg2017-08-06T21:02:00.jpg広島の平和記念式典に合わせて執り行われた東山での原爆死没者追悼式に参列しました。
日本共産党岡山市議団の東つよし市議は夫婦子連れでした。
中区市議補選のいけはしようこ予定候補も一緒に献花しました。
東山中学校の生徒さん達が慰霊塔の周りの清掃をして、参列もしていました。
岡山市被爆者会の平末会長が挨拶で、日本政府が核兵器禁止条約に反対していることを残念だ、と述べられ、核廃絶のイニシアティブを取るように希望されていました。
核兵器禁止条約に署名する政府に変えるのがこれからの課題です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

平和行進と空襲展示室 [平和]

2017-07-19T22:16:40.jpg2017-07-19T22:16:40.jpg2017-07-19T22:16:40.jpg2017-07-19T22:16:40.jpg国民平和大行進。19日のコースは県庁から市役所まででした。
行進団はシティミュージアム5階の岡山空襲展示室の見学もしました。
空襲展示室は入場無料です。シティミュージアムの企画展などの際にあわせて見学できます。

今日は私が総指揮でした。
スマホの歩数計を見ると、午後からだった昨日も朝から歩いた今日も13,000歩あまりでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平和行進 [平和]

2017-07-18T21:40:26.jpg2017-07-18T21:40:26.JPG2017-07-18T21:40:26.jpg核兵器の廃絶を訴えて東京から広島まで歩く平和行進が岡山県内を通過中です。今日は西大寺から県庁までの日程でした。
東京から広島まで通して歩く人、途中の各府県内を通して歩く人、部分的に歩く人、いろいろいます。
私は午後の曹源寺から東山の原爆被爆死没者供養塔・岡山市戦災死者供養塔経由、県庁までを歩きました。
午後はいけはしようこさんが総指揮のたすきを掛けて先頭を行きました。
午前中は雨が降り、朝から歩いていた皆さんは大変だったと思います。
明日は一日歩く予定です。

供養塔前では岡山市原爆被爆者会の平末さんがご挨拶をされました。それから行進参加者で供養塔にお線香をあげました。
今年は日本政府に対して「核兵器禁止条約を批准せよ」と求めるシュプレヒコールが加わりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

核兵器禁止条約採択! [平和]

核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる核兵器禁止条約が122ヵ国の賛成で7日に採択されました。
核保有国が「はい、そうですか。持っていてはいけませんね」とすぐに核を放棄するとは思いませんが、条約の採択は間違いなく核なき世界への前進です。
世界が「駄目だ」と言った兵器を持ち続けるのか、ましてや使うのか、が核保有国に問われます。
交渉に参加し、反対を投じたオランダはそれはそれで筋を通した意思表示でした。
一方、日本政府は参加すれば、被爆国の国民の思いと国際的な立ち位置から賛成することが求められる。かといってアメリカの顔色を窺うと賛成はできない。それで参加さえしなかったわけです。恥ずかしいことです。
これからの国政選挙は、核兵器禁止条約に対する態度も判断材料になるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山市戦没者追悼式 [平和]

平成29年度岡山市戦没者追悼式平成29年度岡山市戦没者追悼式に参列しました。
戦死者、戦災死者を再び生むことのないように、戦争しない国であり続けなくてはならないと思いました。

参列した小中学生が岡山市平和都市宣言を朗読しました。
戦争の惨禍を伝え、次世代に不戦の誓いを引き継いでいきたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第55回岡山平和美術展 [平和]

2017-05-31T21:54:38.JPG第55回岡山平和美術展を観覧しました。
6月4日まで天神山文化プラザで開かれています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

市被爆者会総会 [平和]

2017-05-21T21:28:04.JPG平成29年度岡山市被爆者会総会に、日本共産党岡山市議団から田中のぞみ議員と私が出席しました。
私が市議団を代表してご挨拶しました。
平和市長会議に参加する市として、被爆者署名を市有施設に置くなど、市も核廃絶の運動に取り組むように求めていることなどをお話しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平和委員会総会 [平和]

岡山県平和委員会2017年度総会に出席しました。

安倍政権が安保法制、秘密保護法、盗聴に加えて共謀罪を定め、戦争できる体制を作ろうとしている時に平和委員会が果たすべき役割は重大です。
南スーダンの日報の問題では、平和委員会が大きな役割を果たしました。
情勢にみあった組織にするために頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog