So-net無料ブログ作成

中国帰国者問題 写真と資料展 [平和]

2018-04-17T20:12:25.JPG岡山市役所ロビーで開催中の「中国帰国者問題 写真と資料展」を観覧しました。
今年で11回目です。

中国残留日本人孤児が生まれた経緯、庶民が苦しむ戦争の悲惨さなど歴史から帰国後の日本語学習の支援や交流、現在の介護の問題まで、中国帰国者の問題が分かります。

4月19日まで展示されています。

午前中は第73回岡山市連合婦人会総会並びに婦人大会の開会行事に参列しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

化学兵器は許せないが、アメリカの攻撃も駄目 [平和]

シリアでアサド政権が化学兵器を使用した、としてアメリカがミサイル攻撃をしました。
化学兵器の使用は許されませんが、国際社会の検証も確認もなく、アメリカがミサイル攻撃をすることも認められません。
現地では、化学兵器禁止機関が調査を開始する予定だったということです。
確認された事実に基づき、国際社会として連携した対応を取るべきです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨の中、憲法守れ! [平和]

2018-03-19T20:54:02.jpg集団的自衛権の行使に反対する中区の会が平井地域でアピール行動をしました。

私は行進の出発前に一言、訴えました。
イラク戦争では大量破壊兵器のでっち上げを認めず、自衛隊の日報を隠し、働き方の法改正するためデータはでたらめ、国有地の売買で文書の改竄をする政府は、外交文書や国際情勢の報告もいじって戦争の危機も捏造しかねません。
安倍首相に憲法を変えさせるわけにはいきません。
雨の中、憲法守れ!と訴えました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほほえみ外交で結構 [平和]

北朝鮮の対話姿勢を「ほほえみ外交」と否定する論調がありますが、もともと外交とはそういうものでしょう。腹を探り合いながら、進めるしかありません。
「にらみ合い外交」では国内の強硬派を喜ばせて、そのまま戦争です。というか外交になりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南北対話を歓迎! [平和]

小泉元首相の対話も真っ先に歓迎したのが日本共産党です。とにかく対話しないことには始まりません。

南北首脳会談開催合意を歓迎し、米朝対話の開始を求める/日本政府は「対話による平和的解決」を促進する立場にたて/日本共産党幹部会委員長 志位和夫
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-03-08/2018030801_01_1.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

核廃絶に背を向ける日本政府 [平和]

2018-03-05T20:42:55.JPG3月4日、5日と続けてしんぶん赤旗に日本政府が、オバマ大統領の核兵器削減に反対したり、2009年には沖縄への核持ち込みを容認したりしていたとの記事が載りました。
今の核兵器禁止条約に反対する態度も根は同じです。
被爆国の政府にあるまじき態度です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

米軍 超低空飛行か [平和]

2018-02-20T22:32:48.JPGしんぶん赤旗2月18日付が広島で米軍機が超低空飛行を行ったのではないか、と報じています。
米軍の公式サイトに掲載された画像は超低空飛行に見えます。

米軍公式サイト
http://www.navy.mil/view_image.asp?id=255566

もともと米軍は日本の航空法に縛られません。それを認める地位協定は見直すべきですし、根本にある安保は破棄すべきです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中国残留孤児岡山訴訟終結10周年 [平和]

今日は一日、党の会議でした。昨日のスキーでふくらはぎが筋肉痛でしたが、座っていればよかったので、それは楽でした。

夕方は、岡山での中国残留孤児の国家賠償を求める訴訟の終結10周年の集会の後の懇親会に参加しました。
帰国者本人や支援した方々の思いを聞いて交流しました。
若者に中国への悪感情を持つ人が一定数、いるのは確かなようです。
今日、集まった人たちは、戦争で何が起こったかを知っていて、二度と中国と戦争をしてはならない、と考えています。
戦争の実態と不戦の誓いを広げたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ひもじさを数えて [平和]

2018-02-11T14:18:00.JPG岡山シティミュージアム内の岡山空襲展示室で戦中戦後の岡山の食料事情の企画展示「ひもじさを数えて―戦中戦後の岡山食料事情―」が開かれていました。
ママカリフォーラムでの岡山医療生協新春のつどいでご挨拶したあと、近くなので見学しました。

元々、国内だけでは米生産が足りないのに、全てが戦争体制に動員されて生産も輸入も減少していった状況や庶民の生活が説明されていました。

企画展示は2月12日までです。

http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/sensai/sensai_index.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

言い換えの伝統か [平和]

米軍機や自衛隊機が異常により予定外の場所で急激に0メートルまで高度を下げ、再び飛べないことを不時着水とか予防着陸とか着陸炎上とか言います。墜落ではありません。
それで米軍機や自衛隊機は墜落はしないので安心、とはなりません。
日本の政府・軍事関係者が、玉砕とか転進とかの言い換えの精神を受け継いでいるのかも、と思うとその面でも安心できません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog