So-net無料ブログ作成

民商と障岡連の総会 [地域]

2018-06-19T15:17:50.JPG岡山民主商工会第54回定期総会に来賓で行きました。
森脇ひさき県、河田正一市議が代表して挨拶をしました。
写真を撮ってくれた東つよし市議は写っていません。
この総会が、中小業者に厳しい時代に盛り返すきっかけになるよう、期待しています。

午後は障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会第45回総会に出席しました。森脇ひさき県議、氏平みほ子県議も一緒でした。
来賓挨拶で浅田裁判の岡山市の控訴と市議会の追認についてお話しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

6月23日 滋賀県人会のお知らせ [地域]

岡山滋賀県人会のお知らせ

滋賀県出身、お墓がある、暮らしていたことがある、など滋賀県に縁がある岡山県在住者の会「岡山滋賀県人会」の総会が開かれます。
6月23日(土)のお昼です。
予約の都合がありますので、参加希望の方はご連絡ください。
時間、場所は個別にお問い合わせください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直接の持ち場で頑張る [地域]

新潟県知事選での池田ちかこ候補の落選、袴田事件の再審取消と残念なニュースが続きました。
それでも自公推薦候補にあと少しまで迫ったことには野党共闘の力への確信になりました。
袴田事件も静岡地裁で再審開始を勝ち取ったこと、再審開始を取り消した東京高裁も釈放は維持したことは冤罪事件支援の力だと思います。
再審は開始しないのに収監もさせないのは東京高裁の後ろめたさの表れでしょう。

引き続き野党共闘で自公政治にノーの運動に力を入れます。
日本国民救援会の会員として袴田さんを支援していきます。

そして明日からは6月定例岡山市議会です。
直接の自分の持ち場で頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

集まることは大切 [地域]

午前中は市立保育園の認定こども園化や廃止・民営化について、地域で起こっていること、保護者の思いや取り組みを聞かせてもらいました。
午後は、日本共産党を語るつどいで まちづくりなどについて一緒に話し合いました。

集まって話し合い、思いを同じくする人と問題意識を共有することは大切だと思いました。
そこに物事を動かす力が生まれます。

憲法で集会・結社の自由が保障されていることを改めて思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自公政治とのパイプは詰まらせればいい [地域]

自公が推す候補が持つという「国とのパイプ」を流れてくるのは当然、自公の政治、原発や基地です。そんなパイプは詰まらせておけばいいのです。
新潟に必要なのは原発ゼロの声を国に発信するスピーカーです。
池田ちかこ候補はそういう知事になるでしょう。

今、知事に求められるのは国がぶら下げるエサに食いつく口ではなく、国にものを言う口です。

新潟なら原発ゼロ
沖縄なら辺野古新基地ノー
です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

路面電車まつり [地域]

2018-06-09T22:23:35.jpg2018-06-09T22:23:35.jpg2018-06-09T22:23:35.jpg2018-06-09T22:23:35.jpg2018-06-09T22:23:35.jpg午前中にどんぐりクラブの親子交流会で遊んだ後で路面電車まつり東山会場へ行きました。岡電ミュージアムにも入りました。
お絵描きやプラレールなど子どもが遊べるコーナーがいくつもありましたが、我が子たちは父に付いて回るより、スポーツや友達と遊んで過ごす方がいい年頃になりました。もう付き合ってくれません。
一人で行って私が列車運転のシミュレーターを楽しみました。
親子交流会では体育館の中を走り回って汗をかいたので、路面電車まつりのかき氷が体に染み渡りました。

午後は氏平みほ子県議と一緒に日本共産党を語るつどいでした。
日本共産党を紹介するビデオを参加者と視聴してから、介護や憲法、カジノなど政治について思うことや党の活動について語り合いました。
来年の県議・市議選挙、参議院選挙に向けて個別の政策だけでなく、政党そのものを知ってもらう取り組みを進めます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地方から原発ゼロを [地域]

原発も基地も国策の問題であり、国政を変える必要があります。
同時に地方には駄目なものを止める力があります。
野党共闘で原発ゼロを明確にしている新潟知事選 で池田ちかこ候補の当選は原発ストップの力になります。
明日は新潟知事選の投票日です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛍の季節の終わり [地域]

いつも蛍を見るところまで散歩に行きました。
一匹だけ、明滅していました。
梅雨の時期になり、蛍の季節の終わりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

学童保護者会の資料整理 [地域]

放課後児童クラブどんぐりクラブの保護者会の歴代資料を整理しました。
個々の行事の詳しい資料や会議の記録は処分して、保護者会総会の要項やキャンプのパンフレットなど概要がまとめられたものを残しました。
昭和50年代の変色したわら半紙の手書き資料を見ると時代を感じます。
今とは違った行事や指導員と保護者(会)の関係などを垣間見ることができました。
1974年に保護者が動いて学童保育を立ち上げた当初の取り組みの記録もありました。「電話の設置」も記録されていました。当時は記録すべき施設整備だったのでしょう。
中身が半分くらいになったロッカーに新しく記録を残していこうと思います。
私が残す資料も30年くらい経てば、貴重に思ってくれる人がいるかもしれません。

4時間ほど掛かった資料整理の間に子どもたちと支援員の様子も見ることができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

運動会とPTA [地域]

2018-06-02T22:21:47.jpg2018-06-02T22:21:47.jpg高島小学校の運動会でした。
今年は校舎増築のために校庭が使えず、高島中学校の校庭を借りて開催されました。
練習も準備も当日も、例年と動きが違って子どもたちも先生も大変だったと思いますが、いつもと違う校庭でも子どもたちは元気に走ったり演技したりしていました。
時間を短くして、お弁当なしで12時半頃に終了するスケジュールでした。半日開催は物足りないような、ちょうどいいような感じでした。

運動会の次は岡山市PTA協議会の総会に出席しました。
今日は一日中、PTAとして過ごしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog