So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山滋賀県人会の総会 [地域]

2017-06-24T22:03:15.JPG岡山滋賀県人会総会に参加しました。
私は今年、入会した新人です。
滋賀県に縁のある岡山県在住の方を募集中です。
会員になると滋賀県情報が届いたり、年に2回程度の交流会があったりします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

林友の会総会 [地域]

林友の会総会林友の会総会が開かれました。
私は引き続き、幹事です。
全体的には体制が変り、いろいろが新しく動き出す区切りです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

障岡連の総会 [地域]

2017-06-05T18:17:05.JPG日曜は、障害者の生活と権利を守る岡山県連絡会第44回総会に出席しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

側溝の蓋 [地域]

2017-06-04T21:31:16.JPG今朝は町内の溝掃除でした。
バールや専用の器具で側溝の蓋を3つおきくらいに持ち上げて溜まった砂やゴミを掬います。
この鉄筋コンクリートの蓋の上げ下ろしが重くて大変です。
同じサイズで軽くて丈夫な蓋がないものか、と思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

高島小学校の運動会 [地域]

2017-05-28T21:42:03.jpg2017-05-28T21:42:03.JPG2017-05-28T21:42:03.jpg高島小学校の運動会でした。
子どもたちが元気に頑張っていました。
いいお天気で閉会の頃にはみんな日に焼けていました。

バトンタッチの瞬間の写真を撮ろうとしましたが、なかなか難しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たかしま音楽祭ときずな総会 [地域]

2017-05-27T17:34:01.JPGスポーツ大会に続けて、第3回たかしま音楽祭の開会式でご挨拶しました。
文化と自然とに恵まれた地域だと思います。準備と運営に携わっている皆さんには頭が下がります。
覆面レスラーみたいな人がいて何だろうと思ったら、ご当地ヒーローのモモキッドでした。
「お姫様抱っこチャレンジ」をしていると言うので、お姫様抱っこをされてみました。
高校までは柔道部で組んずほぐれつ、持ち上げられることもありましたが、大人になってから自分が持上げられるのは久しぶりでした。
変な感じでした。

午後はNPO岡山・ホームレス支援きずなの総会でした。
私も生活に困窮している方の対応でお世話になっています。
事業報告を見ると様々な問題を抱えた方たちの実態ときずなの献身的な対応が分かります。
ホームレス支援にはまだ特別に対策が要り、支援法は延長が必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

岡山県障害者スポーツ大会卓球競技 [地域]

2017-05-27T16:15:59.JPG岡山県障害者スポーツ大会卓球競技の開会式に出席しました。いろいろな種目が分散して開催されています。
ルールを見ると障害に対応しながら競技できる工夫が読み取れました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

蚕と種籾 [地域]

お蚕さん種籾の発芽建て替えの説明を聞くために高島保育園にお邪魔したら、お蚕さんが育てられていました。
蚕に触れる保育士さんが異動してしまうと育てなくなる、と聞いたことがありますが、今年も人材がいたようです。
隣では種籾が芽を出していました。

参観日でもあり、少し見学しました。
参観では個人情報保護を理由に子どもたちの撮影が禁止されていました。
画像は扱いに注意すればいいことですが、保護者が撮影よりも子どもたちとの遊びや工作に集中できていたのがいいと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「さくらの里」のものがたり 市長贈呈 [地域]

2017-05-22T22:03:14.jpg2017-05-22T22:03:14.jpg中区のせせらぎ広場の桜を育てた湯浅金平さんの功績を記録した『「さくらの里」のものがたり』を作った皆さんが冊子を大森市長に贈呈しました。
高島駅の設置や蛍を育てたことも冊子にされています。
湯浅金平さんのような方がいたことも、それを記録しようと汗をかいた方たちがいることも地域の力を表していると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

グランドゴルフ大会 [地域]

高島学区グランドゴルフ大会高島学区のグランドゴルフ大会の開会式でご挨拶をしました。
暑くなりそうなお天気ですが、昨日の朝までの雨で砂埃は少ないコンディションでした。
開会後の第一打からホールインワンが出ていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog