So-net無料ブログ作成

投票率と待機児カウントと教育と

日本共産党岡山市議団の代表質問に立ちました。
2期目になる大森市政の全般を質しました。
市長が答弁に立って語ったのは投票率の低さに言及した点と待機児の定義と全国学力テストと競争教育の部分でした。
市長が気にしているところがどこか、よく分かりました。

代表質問4人目なので重複する項目がいくつもありましたが、党市議団として政策提案をして求めてきたことは改めて取り上げました。

来年度から県制度に変わる国民健康保険制度の保険料はこれまで取ってきた値上げ抑制の予算は止める方向の答弁です。
地元紙でも保険料の大幅値上げを心配する記事が出ました。
社会保険の保険者から社会保険の加入者が納めた税金を国保財政に入れるのは保険料の二重取りだ、という意見があります。
税に対する認識が間違っています。それを市が受け入れていいのかを質しました。「そういう指摘がある」と主体性のない答弁でした。が、その指摘を口実に値上げを抑えてきた予算組みを変えることには反対です。

市長は、子どもたちに自分の立ち位置が分かる、と全国学力テストを肯定します。
子どもが自分の立ち位置を認識することと都道府県や自治体の順位や偏差値は関係ありません。 市の偏差値競争を目標にするのは間違いだ、と指摘しました。

二年連続で待機児童がワースト2だった岡山市は数え方も相当、気になるようです。
年度を通じて安定して預けられない施設に入っている子どもは待機児童に数えて、受け入れ体制の拡大に取り組むべきです。
3日ほどすると市議会ホームページに動画がアップされます。

明日は市民ネットの代表質問があり、個人質問も始まります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自民と公明が代表質問

11月定例岡山市議会の代表質問の初日でした。
自民党岡山市議団と公明党岡山市議団が質問しました。
明日はおかやま創政会と日本共産党岡山市議団です。
日本共産党岡山市議団からは私が登壇します。
進行に依りますが午後になります。
可能な方は傍聴にお越しください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コオロギパンと『虫の味』

2017-12-05T23:57:28.JPG2017-12-05T23:57:28.JPGしんぶん赤旗27日付にフィンランドでコオロギの粉末入りパンが発売されたとの記事がありました。
国連食糧農業機関が安価で環境に優しい食料として昆虫を食べることを勧めている、と書かれていました。
蒸しパンは食べますが、ムシパンはちょっと勇気が要ります。
使用されたのがコオロギなのはトカゲなどペットの餌用に養殖されていて多量に手に入るからでしょうか。

記事を見て、うちにも虫を食べる話があったはず、と本棚を探したら八坂書房『虫の味』が出てきました。
二人の著者がいろいろな虫を揚げたり焼いたりして食べて、味を論評しています。
たいていの虫が、ハエやゴキブリも、火を通せば食べても安全だそうです。

読んだだけで出てくる昆虫食を試したことはありません。いざ必要に迫られることがないように願っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

12月7日に代表質問に立ちます [日本共産党岡山市議団]

11月定例岡山市議会での日本共産党岡山市議団の代表質問の内容が固まりました。
12月7日(木)午後に林潤が登壇します。
傍聴にお越し下さい。
お越しになれない方にはインターネットで生中継が行われます。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/

夕方にはoniビジョンでの録画放送があり、3日ほど後に市議会ホームページに動画がアップされます。

1.平和憲法を守る姿勢を
(1)核兵器禁止条約の批准に向けて
(2)平和憲法を守る姿勢を明確に

2.いのちを守る岡山市に
(1)国民健康保険制度
(2)がん対策
(3)自殺対策
(4)種子は公共財 安全・安価な種子供給を

3.子育てしやすい岡山市へ
(1)待機児童の解消
(2)放課後児童クラブの運営平準化
(3)子どもの医療費の無料化拡大

4.子どもの貧困対策について

5.障害者にも高齢者にもやさしいまちづくり
(1)障害者の負担軽減
(2)介護保険の負担軽減

6.全ての人の人権が保障される市政を進めることについて
(1)性別に関わらず輝ける岡山市に
(2)DV対策

7.教育環境の充実について
(1)30人学級の実現
(2)全国学力テストの中止
(3)小中学校のエアコン整備の推進
(4)小中学校の洋式トイレ整備の推進
(5)図書館の整備
(6)中央公民館の機能と施設
(7)司書の体制充実
(8)夜間中学校

8.環境行政について
(1)サーマルリサイクルの見直しと家庭ごみ収集

9.斎場整備について
(1)新斎場予定地
(2)炉数の算定

10.市として「原発ゼロ」をめざす立場に立つことについて
(1)核廃棄物の受け入れはしないこと
(2)原発ゼロを国に求めること

11.市民本位の行政運営について
(1)市民への情報公開
(2)行政サービスの体制
(3)マイナンバー
(4)岡山県広域水道企業団からの受水
(5)地域振興基金
(6)所有者不明の土地
(7)財産区の管理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物から妊娠を推測する企業

しばらく前に草思社『超監視社会』という本を買いました。インターネットを利用することによりどんな風に個人の情報が捕捉されているか、企業や政府(主にアメリカ政府)がどのように個人を把握、監視しているかが書いてあります。
http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_2237.html
まだ読み切ってはいませんが、すでに相当な個人の監視ができるようになっているのだ、と分かりました。

企業が個人の状況を把握している例として、未成年の娘に妊婦用品のクーポンが送られてきて「うちの娘に妊娠を奨めるのか」と企業へ抗議した父親の話がありました。
ところが実際に娘は妊娠していた、というものです。

妊娠している人を顧客にしたら、妊娠中の用品はもとより、その後のベビー用品まで数年に渡って買い物をして貰える見込みがあります。
そこでその企業は購入品のパターンから妊娠を推測し、買い物をして貰えるようにメールクーポンを送る、というセールス方法を採りました。
その後は余りにピンポイントで妊婦・子ども用品のセールスをすると不快に思う人が出るので関係ない商品の宣伝を混ぜるように「改善した」そうです。

注のURLを見たら、本文の基になったニューヨークタイムスの記事が残っていました。
http://www.nytimes.com/2012/02/19/magazine/shopping-habits.html

アメリカ政府を例に情報機関が行っている個人の監視の実態が書かれています。
個人の監視に使われるのが嫌でも今からスマホやネットを手放すのは困難です。
それでも問題意識は持っておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

学童保育の掃除と餅つき

2017-12-02T22:31:02.jpg2017-12-02T22:31:02.jpg子どもが通う高島小学校の放課後児童クラブの学期に一回の大掃除がありました。

自分のところの掃除が済んでから、幡多小学校の放課後児童クラブの餅つきにお邪魔しました。
保護者の皆さんでお餅を付いたり、おもちゃクジをしたりしていました。
下市議員の太鼓の演奏を聞いて、お餅を食べました。
クラブによって保護者会の取り組みもいろいろです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

8月議会報告の動画 [岡山市政]

8月議会後の岡山市議会広報番組「あっ晴れ!岡山市議会」の10月29日放送分が市議会ホームページにアップされています。
20分10秒頃からのコーナー「シギメシ」に私が出ています。
http://www.aa-okayama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&contentunit_id=9
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月議会開会

2017-11-30T22:42:42.jpg11月定例岡山市議会が開会しました。
開会前には、日本共産党岡山市議団で恒例にしている街頭宣伝をしました。
本会議では決算委員会の報告と採決、市長の提案理由説明などが行われました。
議案検討のために休会し、12月6日から各会派の代表質問です。
日本共産党岡山市議団の代表質問は12月7日の午後で、私が登壇する予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

眼の勉強 [実験]

2017-11-29T22:41:12.JPG子どもが理科の教科書の眼球の模式図を見ながら
「像を結ぶってどういうこと?」
と言うので、テーブルの上に置いた紙に虫眼鏡で天井の電灯の像を結んでみました。
レンズが水晶体、紙が網膜です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

主義・政策と個人名 [日本共産党]

NHKラジオで中国共産党の話をしていました。習近平氏の個人名の思想を党規約に入れた、一強体制だ、といった内容でした。
日本共産党は中国共産党と異なり、主義・政策に個人名は付けません。
が、日本でも似た話があったな、と思ったら、政権党が党の目玉政策に総裁個人の名前を冠してました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog