So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

足立区議会の子育て支援 [岡山市議会]

2018-11-01T23:21:44.jpgす議会運営委員会の視察一件目は、足立区議会の議会運営について、と議会活動と育児等の両立支援策でした。
女性議員が(ひいては男性議員も)活動しやすい議会は多様な意見を反映しやすい議会になると思います。
岡山市議会も乳児のいる議員に授乳室や視察の配慮をしたことがあります。

議会質問や採決は「誰か今回は代わって」とはいかないので、難しい面はありますが、子育て支援に関心を持っている議会はあります。
時々、話題になる目立つ例だけでなく、 地元の議会の取り組みにも関心を持っていただきたいと思います。

議会運営については、本会議の運営や予算・決算の審議の方法を聞きました。
岡山市議会は、本会議初日に議案を上程し、一般質問と質疑をあわせて行います。足立区議会は、一般質問を済ませてから、議案が上程されていました。
予算審査の常任委員会が設置されたことがありましたが、特別委員会と変わらない、ということで元に戻されていました。
すぐに真似をするというのではなく、他議会のやり方と比べて岡山市議会の特徴を自覚しながら議会運営の向上に取り組もうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント