So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

学童保育の修了式 [保育・教育]

高島小学校の放課後児童クラブどんぐりクラブの修了式に参列し、保護者会長として挨拶をしました。
三年生はクラブでは最上級生としての一年でした。リーダーや班長の立場に立つことでの成長もあったと思います。
入学式の前から通い、一年生から一泊キャンプを経験している友だちと、これからも仲良く力を合わせていって欲しいものです。

修了式の後は支援員さん達が早速、新年度の受け入れに向けて、模様替えに取り掛かっていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

憲法9条を守ろう [憲法]

2018-03-30T21:54:45.jpg2018-03-30T21:54:45.jpg2018-03-30T21:54:45.jpg岡山県9条の会、国民救援会が天満屋前で行った安倍改憲NOの署名活動に参加しました。
私は天満屋前で署名活動が2回目です。ほかにもやっている人たちがいるからでしょう。通る人で「もう署名した」という方もいらっしゃいました。
「森友はいけん」と声を掛けて来る方もいました。
憲法改悪ストップも決済文書改竄の責任追及も世論の動きに左右されます。
諦めずに声をあげ、働き掛けていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

国政から市政まで、日本共産党のつどい [日本共産党]

日本共産党が発行するしんぶん赤旗の読者や以前に読んでくれていた方に集まっていただき、語り合うつどいを開きました。
憲法9条と自衛隊、森友学園の問題など国政のことから国民健康保険料や介護保険のサービスなど市政の課題まで話が出ました。障害者の就職問題も話題になりました。
日本共産党が取り組んでいる世の中をよくする運動や社会を変える展望もお話ししました。
こじんまりとした集まりで、膝詰めでいろいろお話ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

素盞鳴神社の桜 [地域]

2018-03-29T10:09:41.jpg素盞鳴神社の桜が綺麗に咲いていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

介護保険の強制 市が控訴 [岡山市政]

障害福祉サービスの利用者が65歳になった時に、介護保険サービスに強制的に移動させられて、必要なサービスが受けられなくなった問題で利用者が裁判に訴えていました。
3月14日に岡山地裁で、市の不支給決定を取り消す原告勝訴の判決が出ましたが、市が控訴しました。
冷たい判断です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公共施設のこれから [岡山市政]

2018-03-27T18:09:21.JPG2018-03-27T18:09:21.JPG地方議員研究会の研修2日目は「公共施設のこれから」でした。
講師は昨日と同じく樋渡啓祐氏でした。
高度経済成長と人口増の頃に作られた施設の削減や維持管理について講演を聞きました。
施設の総量の決め方や自治体だけでは難しい費用負担や技術的な課題で、国の代行や支援の仕組みの話が具体的でした。
武雄市図書館は、話題にもなった事業らしく語りに力が入っていました。
岡山市で橋の点検や改修で国の制度の活用がどうなのか、調べてみようと思いました。

講師の話に時々、市長時代に日本共産党の市議から言われたことが出てきました。あれこれ質問されて嫌だったのでしょう。
しかし議員は市長が喜ぶことばかり言っていては、役目が果たせません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

東京は満開

2018-03-27T17:22:41.JPG昨日、今日と東京はいいお天気で、桜も満開でした。
薄手のコートがただの荷物でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

人口減少時代の自治体経営 [岡山市政]

2018-03-26T17:19:18.JPG2018-03-26T17:19:18.JPG地方議員研究会の「人口減少時代の自治体経営」の研修会で勉強しました。
講師は元武雄市長の樋渡啓祐氏でした。

子どもの医療費無料化や奨学金制度などをアピールして、移住による社会増の成果を上げている自治体の事例紹介がありました。
移住者を呼び込むことに成功している自治体の取り組みは「なるほど」と思うものではありました。
ただし、自治体間で移動人口を奪い合うことが日本全体のためになるとは思えません。個々の自治体が自分のところに最適と思えることをしても全体として、うまく行かないことはあります。
その調整やナショナルミニマムの保障を国がすべきですが、国は自治体間競争を煽る方向です。
競争優先、人に掛けるお金削減優先の社会のあり方を変えないと駄目だと思いました。

元市長の講演で、首長から議員がどう見えているか、他の自治体で具体的にどんな動きをしているか、の話も面白く聞きました。
自分の議員活動の参考にしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市議会広報番組の放映 [岡山市政]

今日の岡山市議会の広報番組「あっ晴れ!岡山市議会」を見損なった方は、再放送があります。

会派紹介に、日本共産党岡山市議団の活動が出ます。
地元紹介は、竹永みつえ議員も東区西大寺の五福通りを紹介します。

◆テレビせとうち(7チャンネル)
再放送3月28日(水)15:30~

◆ケーブルテレビOniビジョン
3月25日(日)20:00~
3月26日(月)23:00~
3月27日(火)19:30~
3月28日(水)16:00~
3月31日(土)17:00~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

憲法守ろう!森友問題解明を! [日本共産党]

森友学園の問題解明を!午後は、憲法を守ろう!森友学園の問題解明を!と宣伝して回りました。
外で遊んでいた春休みの子どもたちがじっと聞いてくれました。
憲法と自衛隊の活動、平和について言葉を選んで話しました。森友学園の名前はテレビを通じて子どもにも知られているようです。
どこまで伝わったか分かりませんが、聴衆がいると張り合いが出ます。

自転車に大きな荷物を積んで走る一団を見かけました。春休みの大学生のようでした。
自分のサイクリング部時代を思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog