So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月3日に市政報告会 [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団の市政報告会のお知らせ
市政の課題を報告し、6月議会に向けてご意見を伺います。

日時 6月3日(日)14:00~15:30
場所 北ふれあいセンター・研修室(岡山市北区谷万成)
北区以外にお住まいの方もお気軽にお越しください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市民の意見を聴く会 [日本共産党岡山市議団]

2018-05-31T22:23:07.jpg障害者、女性、介護、人権などの各分野の団体の皆さんから、6月議会に向けて意見を聴く会を開きました。
ごみ、待機児童、公共交通、人権など様々な課題で情報交換をしました。
公共交通の話題では、日本共産党岡山市議団が直前に視察した内容を含めて報告しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新潟市の教育と公共交通を勉強 [日本共産党岡山市議団]

2018-05-30T21:01:35.jpg2018-05-30T21:01:35.jpg2018-05-30T21:01:35.jpg2018-05-30T21:01:35.jpg日本共産党岡山市議団の視察で新潟市の少人数学級と公共交通の取り組みを勉強しました。

新潟市は中学校まで少人数学級を実施しています。
教職員配置が県費だった時代から段階的に少人数学級が進められてきました。
政令市になって県から委譲された時も国基準の40人学級に戻すことは考えず、いかに少人数学級の体制確保をするかを考えたそうです。
学校の評価では、学習指導、生活指導で満足度が高く、児童・生徒の調査にも表れていました。
岡山市も政令市で委譲された権限を何のためにどう活かすかをしっかり考えて、少人数学級を進めるべきです。

公共交通では、バス路線のあり方や区バス、住民バスの取り組みを聞きました。
バスが2台繋がったような連節バスの導入も特徴でした。
新潟市では道路運送法の改正直後にバス路線の廃止があり、バス会社と行政が地域に入り、地域の足の確保をしていました。
公共交通には行政が関わり、一定の費用も出すことで市民の足の確保、拡充に繋がっています。

連節バスは一人の運転手で多くの乗客を運ぶことができます。運転手不足を補うことが期待されています。バス停を飛ばす快速バスに使われていました。
視察を終えて新潟市役所から新潟駅への移動で連節バスに乗車しました。
エンジンが最後部にあり、後部車両の後半の座席は段になっていますが、他はフラットでした。
他にも他都市から、車両に関心があって乗りに来たお客さんがいました。

昨日、見たLRTも今日、見た連節バスも車両は外国製しかなく、高価でした。
それも日本の運輸事情、交通政策を反映しているのだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

富山ライトレールの視察 [日本共産党岡山市議団]

2018-05-29T21:39:22.jpg2018-05-29T21:39:22.jpg2018-05-29T21:39:22.jpg日本共産党岡山市議団で富山ライトレールの視察をしました。
岡山で総社市長とJR、岡山市長が費用の分担で合意したことで具体的に進みそうな状況になっています。
まちづくりの観点、公共交通の位置付けなどの問題意識で富山ライトレール株式会社から説明を聞き、質問をしました。
少子化対応や金沢との差別化でLRTやコンパクトシティに取り組んだまちづくりでした。
ライトレールやライトレールに接続するフィーダーバスの路線や高齢者の昼間の割引は観光客・外来者より、既存の住宅地の足を確保する、高齢者の外出機会を増やすなど地域で暮らしている人のための交通施策だと感じました。

説明のあと、富山ライトレールとは富山駅の反対側にある富山地方鉄道の環状線に乗ってみました。
環状線はどう迷っても帰ってくることができて、外来者にも分かりやすいです。

昼食も夕食も車内で駅弁でした。列車尽くしの視察です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

だんだん議会の準備 [日本共産党岡山市議団]

今日は午前中は日本共産党岡山市議団の5人でこの1週間の活動の情報共有をしたり、議会に向けてのスケジュール確認・調整をしたりする会議でした。
午後は、3つのテーマでそれぞれの関係者に来ていただき、市議団での勉強会の3連続でした。
6月定例岡山市議会は6月12日からです。こうした研修・勉強の成果を出すべく頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繭なし蛹 [実験]

2018-05-27T22:59:01.jpg我が家の蚕がだんだん蛹になっています。
中には繭を作らずに蛹になってしまったのもいます。
姿が見えるのは面白いのですが、糸が取れないので養蚕としては失敗です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たかしま音楽祭2018ときずな総会 [地域]

2018-05-26T22:53:10.jpgたかしま音楽祭に参加しました。
気持ちのいい屋外で桜の木陰に座って音楽を聞けるイベントです。
来賓挨拶をさせてもらった後、子ども会のジュース販売のお手伝いをしました。

ジュース当番の次はNPO岡山・ホームレス支援きずなの総会に出席しました。
活動について意見が交わされていました。
総会後に開かれた組織運営のための研修会は、同様な活動の先例であるNPO抱樸の経験を踏まえた実践的な講演でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

過労死の助長に反対 [雇用]

過労死を助長する働き方「改悪」法案の委員会での強行採決に抗議します。
衆院本会議での採決にも反対です。
過労死遺族の声が届かない安倍政権です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000056-asahi-pol
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

残業代ゼロで仕事は減らない [雇用]

2018-05-24T22:50:03.JPGしんぶん赤旗5月24日付に高度プロフェッショナル制度の論議が載っています。
高度プロは、成果で報酬が決まることを保証してはいません。安倍首相が言うように「時間より成果」にはなりません。
そもそも間違ったデータで立法しようとしたことから間違っています。

「残業代が出ないなら、仕事を終わらせて帰る」なんてことは社員個人の裁量では無理です。
会社は残業代を減らすことを決めても仕事を減らすことを決めるとは限りません。
むしろ残業代を出さなくていいなら、もっと仕事を与える方向に動くでしょう。
高プロは今国会で採決ではなく、廃案にすべきです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

蚕の繭作り動画 [実験]


蚕の繭作り14時間の様子を8秒の動画にしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog