So-net無料ブログ作成

平常時にアルファ米 [防災]

しばらく前に、賞味期限切れの非常食のアルファ米を戴きました。
施設・避難所用の大きなパックで、50食分を8リットルのお湯で戻す説明書が付いていました。
家族で50食分を一気に調理しても困ります。
一人分を丼に分けて目分量でお湯を注いだり、家族分をボールに水で戻したり、電子レンジを使ったり、少しずついろいろなやり方で食べました。

災害時は、大量のお湯をまとめて沸かしたり、1食分を正確に量ったりできるとは限りません。
平常時に、目安でできるように試しておくのは役に立つかもしれません。

7月豪雨災害から一年が過ぎました。
七夕の願いは、災害が起きないことです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

現役が安心できる年金に [日本共産党]

2019-07-07T14:15:58.jpg朝は京橋朝市に行き、日本共産党中区後援会ハンドシェイクの会で宣伝しました。

安倍政権は、マクロ経済スライドで年金を減らし続けようとしています。これでは現役世代が安心できません。
現役世代に「私たちの頃にきちんと年金が出るように頑張ります」と訴えています。
年金の掛け金は、所得が1千万円でも2千万円でも、億単位でも同じです。
税金は、所得が1億円を超えると負担率が下がります。
日本共産党は、お金があるところに保険料も税金もしっかり納めてもらい、国民全体が安心できる年金制度にすることを提案しています。

朝市には、岡山選挙区の原田ケンスケ候補も来て、元気にアピールしていました。

一人区は、野党統一候補、#比例は日本共産党 で頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog