So-net無料ブログ作成
岡山市政 ブログトップ
前の10件 | -

どこも選挙に向けて [岡山市政]

2月議会が閉会して、最初の週末でした。
政策ビラを届けて歩いていると、他の議員や立候補予定者の宣伝カーに出会ったり、訪問した先で他の陣営のパンフレットを見たりします。
反対に他の陣営も「林潤や氏平みほ子が動いていた」と言っているでしょう。
どこも選挙に向けて動いています。

日本共産党は、くらしと福祉、そして平和を大切にする政治を目指して、地方でも国政でも頑張ります。
よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中区は1人はみ出しか [岡山市政]

山陽新聞が、岡山市議選に向けた連載をしています。
2月20日付に中区の状況が載りました。
記事によれば、定数9で1人はみ出しの少数激戦です。
はみ出す1人にならないように頑張ります。

議員が顔を合わせると「事務所びらきをしたか」とか「誰それは何をしていた」とか準備が話題になります。
選管の説明会にはもっと来ていたので、実際に何人が立候補するかは、告示日まで分かりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

発電機で天ぷらの香りかも [岡山市政]

岡山市環境局がBDF(バイオ ディーゼル フュエル 揚げ物の廃油から作った燃料)をディーゼル発電機で使用する実証実験を行います。
バスやごみ収集車で軽油の代わりに使用してきましたが、新しいディーゼル車には不具合を起こすものがあるので、新たな活用先の検討です。

3月1日から、たけべ八幡温泉で電力供給と給湯に使用します。

BDFで走っている自動車が通りすぎると天ぷらの香りがすることがあります。
温泉の食事に揚げ物が出ていなくても、香りがするかもしれません。
選挙の後の一休みにでも、行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

災害ごみの処理のことなど [岡山市政]

岡山市義会の各常任委員会が開かれました。
私が所属する環境消防水道委員会では、災害ごみの処理や被災家屋の解体、土砂撤去、水道施設の更新計画などが報告され、議論しました。
改修工事が27ヶ月、遅れる見込みの一宮浄化センターについても説明され、委員から状況や今後について質問が出ました。
協議会では、31年度当初予算の審査に向けて資料請求を行いました。

2月20日から、2月定例岡山市義会です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

5,901億円の予算案 [岡山市政]

2月20日に開会する2月定例岡山市義会の運営を決める議会運営委員会が開かれました。
一般会計3,311億円、特別会計1,883億円、事業会計757億円、合計5,901億円余の平成31年度予算案他の議案が上程されます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

入学準備金の意味がない [岡山市政]

入学準備は何かと物入りです。
就学援助を利用されている世帯では、なおのこと、やりくりに苦労します。
「入学前に支給をして欲しい」との願いがあり、義務教育完全無償化をめざす岡山市市民会議の皆さんなどが市に要望したり、日本共産党岡山市義団が質問に取り上げたりしてきました。
要求と運動が実り、岡山市でも2019年度の新入生から入学前に支給する、ということになっていました。
党市議団も市政の前進だ、と評価していました。
その支給日が入学時の学用品販売より後になる、というのです。
肝心の大きな出費のある日に間に合いません。
入学前に準備金として支給する意味がありません。

そこで義務教育完全無償化をめざす岡山市市民会議が教育委員会に要望することになり、河田正一市議と私も同席しました。
(同じ時間帯に竹永みつえ市議、田中のぞみ市議、東つよし市議は、保育園に落ちた保護者とともに当事者の声を市長に届ける申し入れをしていました)

やり取りの結果、市教委の都合で通常の就学援助の支給日程に合わせただけ、ということが分かりました。
文科省も、援助を必要とする時期に速やかな支給が行えるように、と通知を出しています。その通知も無視した形です。

市民の願いに寄り添う姿勢があれば、こんな事務執行にはならないはずです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

国保料引き下げの申し入れ [岡山市政]

社会保障推進協議会の皆さんが、17,395筆の署名と共に国保料引き下げを岡山市に申し入れました。
日本共産党岡山市議団も同行しました。

日本共産党は、市が国保料引き下げの予算を組むこと、国がお金を出すことや出生などで家族が増えたら所得が増えなくても保険料が上がる計算方法を変えることを求めています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

不在者投票ができる施設 [岡山市政]

岡山県で不在者投票ができる施設の一覧です。

岡山県選挙管理委員会のサイトです。
http://www.pref.okayama.jp/page/266289.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初セリ [岡山市政]

岡山中央卸売市場の水産部と青果部の初セリに行きました。
水産部のセリは午前4時半からでした。
毎年、青果部のセリが始まる頃の方が冷え込む気がします。
マグロがいなかったのでタイと写真を撮りました。

取扱高は減少傾向です。
関係者が挨拶で法改正について触れていました。
対応が議会でも議論になると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市営住宅の連帯保証人が不要に [岡山市政]

岡山市営住宅に入居する際の連帯保証人と敷金が不要になります。
11月議会で条例が改正されました。平成30年度第3回の申し込みから適用されます。

第3回の申し込みは
2019年1月7日から1月12日まで
抽選は2月4日

当選者は2019年4月1日から市営住宅に入居できます。
申込書は区役所などに置いてあります。

下記サイトもご覧ください。
岡山市営住宅管理センター
https://okayama-shiei.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 岡山市政 ブログトップ