So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
岡山市政 ブログトップ
前の10件 | -

初セリ [岡山市政]

岡山中央卸売市場の水産部と青果部の初セリに行きました。
水産部のセリは午前4時半からでした。
毎年、青果部のセリが始まる頃の方が冷え込む気がします。
マグロがいなかったのでタイと写真を撮りました。

取扱高は減少傾向です。
関係者が挨拶で法改正について触れていました。
対応が議会でも議論になると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市営住宅の連帯保証人が不要に [岡山市政]

岡山市営住宅に入居する際の連帯保証人と敷金が不要になります。
11月議会で条例が改正されました。平成30年度第3回の申し込みから適用されます。

第3回の申し込みは
2019年1月7日から1月12日まで
抽選は2月4日

当選者は2019年4月1日から市営住宅に入居できます。
申込書は区役所などに置いてあります。

下記サイトもご覧ください。
岡山市営住宅管理センター
https://okayama-shiei.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新火葬棟は2月2日から [岡山市政]

2018-12-16T22:46:58.jpg東山斎場新火葬棟内覧会に参加しました。
新火葬棟は人体火葬炉14基です。新型の炉で火葬時間が20分ほど短縮されます。動物火葬炉は2基です。
集骨室、家族の待合室なども設備が一新されました。
2019年2月2日から使われます。

また使用料が市内居住者が現行の8,000円から10,000円などへ値上げされます。
条例上は2月1日からの値上げですが、友引で休場日なので2月2日からの適用です。9月議会で党市議団は値上げの条例案に反対しましたが、可決されました。

来年度に古い火葬棟を撤去し、駐車場整備を行います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まちづくりと防災など [岡山市政]

11月定例岡山市議会の個人質問が始まりました。
今議会では35人が登壇予定です。今日は7人が質問しました。
市役所本庁舎や市民会館の建て替え、路面電車や吉備線LRT化など公共事業、まちづくりや引き続き防災のことが取り上げられました。

明日は、党市議団からは河田正一、東毅、田中のぞみ各議員が登壇します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020年に小学校にもエアコン [岡山市政]

市長が記者会見で、11月議会に出す補正予算案に市立小学校のエアコン整備の実施設計を盛り込むと発表しました。
使えるようになるのは2020年の見込みです。

なお中学校の普通教室と幼稚園の遊戯室は来年の見込みです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指定都市行財政問題懇談会 [岡山市政]

2018-11-26T19:35:19.jpg指定都市行財政問題懇談会に出席しました。
政令市の税財政関係特別委員会の党派別要望運動で指定都市でまとめた『大都市財政の実態に即応する財源の拡充についての要望』(青本)と各都市の個別要望についての懇談会です。
私は岡山市議会の大都市制度・広域連携調査特別委員会の委員として参加しました。各政令市の相当する委員会の委員が来ていました。横浜市、名古屋市、堺市は欠席でした。
参議院会館で畑野君枝、高橋千鶴子、本村伸子各衆院議員、山下芳生、井上哲士、倉林明子、武田良介、紙智子各参院議員が出席し、山下参議院団長が挨拶をしました。

全体として臨時財政対策債の廃止や地方交付税額の予見可能性の要望がありました。
参加した市議がそれぞれ発言しました。
7月豪雨ほか災害対応・被災者支援、小中学校へのエアコン設置の国予算措置が多数ありました。岡山市にとっても同じです。
重複を避けて、私は放課後児童クラブの規制緩和ではなく、国が予算を確保すべきことについて発言しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

乗り換えと街歩き [岡山市政]

2018-10-02T22:43:27.jpg2018-10-02T22:43:27.jpg公共交通の議会質問で取り上げてきた吉備線(愛称 桃太郎線)に乗ってきました。
路面電車で岡山駅へ行き、地下街で昼食を取ってから、JRに乗り換えました。
確かに路面電車が岡山駅前広場に乗り入れたら、乗り換えの歩行距離は短くなります。
しかし他所へ出かけて、公共交通で移動したら100mくらいはすぐに歩きます。
問題は歩く距離よりも、乗り場までの分かりやすさや、歩いて快適な街か、ということです。
最後の階段付近にエレベーターを設置すれば、バリアフリーは進展します。
地下街や商店街を歩いて、食べたり買い物したりするのも回遊性です。
「回遊性」と言うならある程度、歩くことは前提になります。

総社へ行く時刻をネットで調べると、伯備線の方が本数が多いので多くヒットします。
先日の学習会で、全ての駅をすれ違いができるようにすれば、単線で既存のディーゼル車でも本数を増やせる、との意見を聞きました。
駅前の路面電車乗り場のバリアフリー化と全駅すれ違い可能にする費用は70億円もかからないと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

7月豪雨による被災家屋の解体撤去について [岡山市政]

平成30年7月豪雨により損壊(半壊以上)した岡山市内の家屋について、公費による解体・撤去の受付が始まっています。
すでに自費で撤去した場合も償還されます。
家屋が半壊以上の被害を受けて、解体した方、解体を考えている方は下記をご覧の上、ご相談ください。

http://www.city.okayama.jp/kankyou/kankyousoumu/kankyousoumu_t00023.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害対応に体制確保を [岡山市政]

9月定例岡山市議会の個人質問が終了しました。
個人質問に立つことができる35人の内、28人が登壇し、12人が一問一答形式で質問しました。

岡山市内でも甚大な被害があった西日本豪雨災害の後の最初の議会で、その後に台風21号、北海道胆振東部地震もあり、災害に関して多くの質問が出されました。

避難所の運営や復旧・被災者支援にあたって職員体制が十分なのか、という課題が複数の議員から出されました。正規職員の体制確保は重要です。
今日は職員体制に絡めて市長が保育園の民営化に言及したのは問題です。
公立保育園の民営化で市職員の保育士を減らした分、他の職種を増やすということにはなりません。公務員減らしをアピールするのはもう終わりにすべきです。
保育施設が被災した際の対応を含めて、自治体が保育に責任を持つために保育士も確保が必要です。
保育園を公立のまま残して欲しい、という要望が保護者から出されていることに触れた質問もありました。市はその声に応えるべきです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中学校のエアコン 前倒しへ [岡山市政]

9月定例岡山市議会の初日の提案理由説明で市長は、中学校の空調設備について平成32年の夏ではなく、来年夏の使用開始にむけて調整を進めたい、未定だった小学校についてもスケジュール等を早急に検討したい、と表明しました。
やはり早くしないといけないと思ったようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 岡山市政 ブログトップ