So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寝相の記録 [子育て]

子ども達が
「何で、寝た時と起きた時に違う場所にいるの?」
と聞いてきました。
デジカメを10分間隔でシャッターを切るようにセットして一晩、撮影しました。
理由の説明にはなりませんが、自分が寝ている間にどう転がっているのかが分かったのは面白がっていました。

画像はあまりにプライベートなので上げられません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さの中でどんぐりキャンプ [子育て]

2018-08-04T20:30:49.jpg昨日は大都市の特別委員会と議会ICT化検討会が済んでから、どんぐりクラブ保護者会のキャンプに合流しました。一泊二日でハイキングや工作、キャンプファイヤーなどを体験する行事です。
ハイライトの子ども対大人のドッジボールは今年も盛り上がりました。女子は子どもチームが勝ちましたが、男子はお父さん達が張り切って子ども達を負かしました。

今年はキャンプファイヤーの後にその日の活動の写真上映がありました。子ども達が面白がっていただけでなく、スタッフとして動いていて子ども達の様子を見られなかった保護者や私のような途中参加者にも様子が分かってよかったです。

一年生から保護者を離れてのお泊まり行事はなかなかの大事です。施設の機器トラブルや非常な暑さで急な対応も必要でした。それでも企画・運営した保護者と支援員の皆さんのお陰で100人を超える子ども達が楽しく過ごしました。

私が参加するのは今年が最後になるかもしれません。
一泊すると子ども同士の様子や支援員との関係がよく見えます。保護者の交流にもなります。年に一度の貴重な行事でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ペットボトルいかだ [子育て]

2018-07-28T23:30:30.jpg2018-07-28T23:30:30.jpgPTA行事のペットボトルいかだにスタッフとして参加しました。
昨日までのプールが中止になる猛暑が和らいで、実行できました。
それでもプールに入ると「ぬるい」と感じる水温でした。

いかだは、108本の2リットルペットボトルを束ねて、浮かせるものです。
子どもが5人ほど乗っても大丈夫です。
子どもたちが楽しそうに乗って漕いでいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暑さのためにプールが中止 [子育て]

異常な猛暑が続いています。
暑いからこそ楽しみの小学校の夏休みのプール開放が3日続けて中止になりました。
水温と気温が共に高いと、水中で運動して水から上がった後に熱中症になる危険があるそうです。
どんぐりクラブでも、予定されていた5日間のうち、2日しかできませんでした。

今日は私もプールサイドでどんぐりクラブの子どもたちが泳ぐのを見守る当番でしたが、必要なくなってしまいました。

思い出すと去年は当番の日に雷が鳴り、集合したものの中止になってしまいました。
屋外プールは天候に左右されます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

球技大会の観戦 [子育て]

午前中に高島中学校の球技大会を観戦しました。
今年度からクラスの名簿が男女混合になっただけでなく、球技大会も混成チームでした。
30分ほど見ている間に、サッカーでもバスケットボールでも女子もシュートを決めていました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

保護者会総会終了 [子育て]

放課後児童クラブの保護者会総会が開かれました。
役員体制が決まり、活動の引き継ぎが行われました。
積極的に引き受けてくださる方がいて、ありがたいことです。そういう大人の姿を子どもたちに見てもらいたいものです。
私も会長として承認されました。これから一年、子どもたちが過ごす環境をよくするために頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一日中、PTA [子育て]

新年度最初の授業参観とPTAの役員決めで今日は朝から夕方まで小学校にいました。
自分の子どもだけでなく、一年生の元気な様子を見ることもできました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たかしまフェスタでホットドッグ [子育て]

2017-11-25T23:31:23.jpg2017-11-25T23:31:23.jpg2017-11-25T23:31:23.JPG高島小学校のPTA行事「たかしまフェスタ」が行われました。
私は今年もホットドッグを焼く係でした。
4時間、ずっと牛乳パックを焼いていてすっかり煙臭くなりました。550個余りを焼きました。

昨日の準備で段ボールに黒いシートを貼る手伝いをしたお化け屋敷は見に行く時間がありませんでしたが、子どもたちが「怖かった!」「叫んだ!」「泣いてる子がおった」と言っていたので成功だったようです。

片付けからそのまま放課後児童クラブの入所希望者説明会に行き、どんぐりクラブ保護者会長として保護者会活動の説明をしました。
もう来年のことをいろいろ始める時期になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

子どもの医療費無料化署名6,834筆 [子育て]

子どもの医療費無料化を進める岡山の会の皆さんが、岡山市長に子どもの医療費無料化の拡大を求める署名6,834筆を提出しました。
http://d.okjcp.jp/?p=7004
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラベルmama運動は沙汰止み? [子育て]

市長選挙があるので議会が始まるのが早いし、中区は市議補選があるし、で慌ただしい夏ですが家族で出掛ける計画も立てています。
そこで以前、批判した国交省と観光庁の「トラベルmama運動」を思い出しました。
「忙しいパパを置いて、ママと子どもでお出掛けしてパパの稼ぎで消費しよう」みたいなキャンペーンでした。
今、検索しても当時の国交省と観光庁の広報資料しかヒットしません。旅行業界の「活用」は見当たりません。
盛り上がらずに沙汰止みになっているようで何よりです。

http://hayashi-jun.blog.so-net.ne.jp/2012-01-03
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感