So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日本共産党岡山市議団 ブログトップ
前の10件 | -

新年の動き始まる [日本共産党岡山市議団]

今日は日本共産党岡山市議団の会議でした。
仕事始めの宣伝と挨拶回り、初セリに演説会と顔は合わせていましたが、腰を落ち着けて情報交換や相談をするのは新年最初でした。
新年の行事の確認やすぐに日が迫ってくる2月議会の準備の打ち合わせなどをしました。
来年度の予算審議と4月7日の市議選・県議選に向けて、新年の動きが始まりました。

晚は、今年最初の日本共産党の無料法律・生活相談の当番でした。
早速、いろいろな相談がありました。
身近な困り事を解決しながら、くらしの根本にある政治をよくしていく活動に、今年も取り組みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新年挨拶回り [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団で新年の挨拶回りをしました。
山陽新聞本社では140年前の今日、創刊したという新聞のコピーを見せてもらいました。
当時は隔日発行だったことや創刊時の社会情勢についてもお聞きしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

控室の片付け [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団の控室の片付けをしました。
各自で自分の机を片付けてから、全体の片付けをしました。
予算書や報告書等、審議の最中には各自が持っている必要があっても後になると資料として一部あればいいものを整理したり、時期が過ぎたものを出したりしました。

市議団の市政ニュースのバックナンバーのファイリングもしました。
岡山駅西口開発の保留床や下水道光ファイバーに反対した論戦の記録もありました。これらは日本共産党岡山市議団が主張した方向で解消されています。
先輩議員の論戦が今の市政に繋がっているのを実感した片付けでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

林潤の質問動画 [日本共産党岡山市議団]

11月10日の私の質問動画が岡山市議会ホームページにアップされています。
ご覧ください。

http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1117

11月18日には日本共産党岡山市議団の河田正一議員が議案について、私が陳情について反対討論を行います。
本会議は10時からインターネットで中継されます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

デザイナー選択は公平か [日本共産党岡山市議団]

個人質問に立ちました。
項目は、放課後児童クラブ、路面電車の岡山駅前広場への乗り入れ、国民健康保険料についてです。

路面電車を岡山駅前広場に乗り入れるに当たって広場のデザインを決めるデザイナーに選定されたのが、これまで岡山駅前広場のあり方を議論してきた市が設置した「路面電車乗り入れを含めた岡山駅前広場のあり方検討会」の委員だったことは公平か、と質しました。
市は、応募したのが誰かは分からないようにして選定したのだから問題ない、という答弁に終始しました。
評価基準には、意欲やヒアリングの際のコミュニケーション力、応答力が入っています。あり方の議論を重ねてきた関係者に有利な項目だと思います。
大きな額が動く工事です。透明性と公平性が大切です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

緊急告知ラジオを使いやすく [日本共産党岡山市議団]

個人質問二日目に、日本共産党岡山市議団からは河田正一、東毅、田中のぞみが登壇しました。
河田議員は、瀬戸内市が岡山市と合同で作ろうとしている火葬場の炉数を決めるためにそれぞれの市の必要数のピークを計算するだけでなく、合わせて考えるべきだ、と指摘し、市も検討すると答弁しました。
東市議は、災害時に情報を伝える緊急告知ラジオを希望する市民が買いやすく使いやすくするように求めたところ、前向きな答弁がありました。
田中のぞみ議員は、不登校の児童・生徒について「学校復帰」を最優先に考えるのではなく、学校以外の居場所を作ることを求めました。教育長から関係団体などと協議の場を設けることについて、前向き答弁を引き出しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

林潤は12月10日に個人質問 [日本共産党岡山市議団]

2018年11月定例岡山市議会での個人質問の日程が決まりました。
私は12月10日(月)の一番目です。
可能な方は傍聴にお越しください。

議場に足を運べなくても
インターネットの生中継
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/
や同日18時からのoniビジョン放送があります。

◆林潤 12/10(月)午前10時から (1番目)
1 放課後児童クラブの充実について
2 路面電車の岡山駅前広場乗り入れと広場改修について
3 国民健康保険料の引き下げと制度について

日本共産党岡山市議団の他の議員の登壇予定は次の通りです。

◆河田正一 12/7(金)午前10時から (1番目)
1 ごみ処理について
(1)資源化によるごみ減量 (2)事業系ごみの処理料金適正化 (3)ごみ処理広域化計画
2 岡山市斎場整備計画について
3 平成30年7月豪雨災害について

◆東毅 12/7(金)午前10時40分ごろから (2番目)
1 吉備線LRT化について
2 岡山芸術創造劇場(仮称)について
3 災害弱者への平時の備えについて
4 障害者福祉について

◆田中のぞみ 12/7(金)午後1時ごろから (4番目)
1 指定避難所の開設・運営について
2 さんかく条例の改定と性の多様性尊重社会の実現について
3 会計年度任用職員制度について
4 問題行動と不登校支援について

◆竹永光恵 12/10(月)午後1時ごろから (4番目)
1 市長の政治姿勢について
~市長記者会見、提案理由の説明等で気になったこと・今後の大型事業と市民の暮らしについて~
2 第7期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画における主な取り組みについて
3 岡山市可知保育園の耐震化の問題について
4 子ども・子育て支援事業計画について
5 待機児童対策について

*開始時刻は前後する場合があります。
*傍聴の手続きは当日朝9:30からできます。
*質問資料は、当日の朝に市議団控室(議会棟3階)で配布しています。傍聴に来られる際は事前にお立ち寄りください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本共産党岡山市議団のホームページ [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団のホームページをリニューアルしました。
ご覧ください。
http://okjcp.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市長・教育長に予算要望 [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団は、2019年度の予算に盛り込むべき市民要求をまとめた要求書を大森雅夫岡山市長と菅野和良教育長に提出し、それぞれと懇談、意見交換をしました。市長との懇談には副市長が、教育長との懇談には教育次長が同席しました。
2019年春の市議選で河田正一議員の後継として立候補を決意している菅原おさむ予定候補も懇談に参加しました。

午後には議会運営委員会が開かれ、11月定例岡山市議会の運営を確認しました。
来期に向けて6つの常任委員会をどうするか、議論していくことになりました。何をどこまで決めるのかは、今後の協議次第です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新斎場関連予算案などに反対 [日本共産党岡山市議団]

9月定例岡山市議会が閉会しました。
日本共産党岡山市議団は、43議案の内、5件に反対しました。
反対したのは、公立保育園・幼稚園の廃止・民営化に繋がる予算案と工事請負契約、地域住民の合意がないまま進められる新斎場の工事の予算案、説明不十分なままの東山斎場の料金値上げの条例案、議会の関与なしに市民病院の再診料の値上げを決められるようになる上限引き上げの条例案です。
新斎場の予算案には市民ネットも反対しました。

東毅議員が反対討論を行いましたが多数決の結果、日本共産党が反対した5議案を含めて43議案の全てが可決ならびに同意されました。

消費税10%への値上げ反対の陳情は、賛成したのが日本共産党岡山市議団だけでした。
賛成少数で不採択になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日本共産党岡山市議団 ブログトップ