So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
岡山市議会 ブログトップ
前の10件 | -

臨時議会前の議運 [岡山市議会]

1月臨時岡山市議会の運営を確認する議会運営委員会が開かれました。
人事案件と専決の報告です。
また年明け最初の議会では、岡山市議会会議規則第5条に基づいて、議席の指定が行われます。
変更なしですが。

岡山市議会会議規則
第5条 議員の議席は,毎年初頭の議会の会期の初めに議長が定める。
2 一般選挙後,新たに選挙された議員の議席は,議長が定める。
3 議長は,必要があると認めるときは,議席を変更することができる。
4 議席には番号及び氏名標を付ける。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ICT化検討会議が終了 [岡山市議会]

18日の本会議閉会後に第5回の岡山市議会ICT化検討会議が開かれました。
これまで議論してきたことがICT化推進の方向でまとまりました。
今後、体裁を整えて議長への答申として提出することになります。
検討会議としては終了しました。
具体的な機種選定などは次期の議員に申し送られます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虐待から守る条例可決 [岡山市議会]

11月定例岡山市議会が閉会しました。
最終日の採決で、日本共産党岡山市議団は61議案の内、北区富吉に新斎場を建設するための契約に反対しました。
結果としては全議案が可決されました。
陳情では、障害者医療費助成制度の対象に精神障害を加えることを求める陳情が採択されました。
一方で、心身障害者医療費助成制度で自己負担をなくすことを求める陳情は、私が党市議団を代表して採択を求める討論を行いましたが不採択にされました。

今議会で可決された議案に、議員提案の「岡山市子どもを虐待から守る条例」があります。
超党派からなるプロジェクトチームが条例案を提案し、保健福祉委員会に付託され審査される、というこれまでの乙号(議員提案)とは異なる手順を踏みました。

本会議の冒頭で、市長が議運で表明していたように、浅田裁判に上告しない、との報告をしました。
浅田さん本人と支援者が傍聴に来ていました。
サービスを打ち切ったのは間違いだった、との反省はない報告でしたが、上告しないことは評価します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

委員会審査で附帯決議 [岡山市議会]

各常任委員会が開かれました。
環境消防水道委員会では、岡南の可燃ごみ広域処理施設関係と一宮浄化センター施設整備事業の予算審査に時間を掛けました。

岡南ではどんな事業になるのか、地域住民に示せるものがないままということ、一宮では工事の遅れと対応のことが議論になりました。
いずれも全会一致で原案可決にしましたが、可燃ごみ広域処理施設に関しては、住民説明と状況の報告について附帯決議で委員会として意見を付けました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

公立が望まれている [岡山市議会]

正副議長等を除く41人中、35人が登壇して、12日に個人質問が終了しました。

個人質問の初日と最終日に公立の認定こども園が市の計画通りに進んでいないことについての質問がありました。
市は平成31年度までに公立の保育園と幼稚園を統廃合して、30の公立認定こども園にする計画でした。残りは廃止か民営化です。
計画に対して、すでに開園しているのが11園、具体化しているのが5園です。
14園は予定が立っていません。初日に計画通りの年度内には達成できないことを市長が認めました。

遅れている理由を問われて、保育・幼児教育担当局長は「提供区域内に複数の候補園がある場合には、双方が公立を望むことが多く一つに絞れない」ことが理由の一つだと認めました。
真摯に保護者と地域の声を聞けば、市が決めた区域ごとに強引に一つの認定こども園にするのは無理があります。
今日の赤木議員の質問も、認定こども園にできないところは諦めて幼稚園のままでニーズに応える受け入れをしては、という主旨でした。
公立の施設を122から30に減らそうとする計画の方を見直すべきです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

個人質問2日目までの動画 [岡山市議会]

11月定例岡山市議会の開会日と個人質問の初日と2日目まで動画がアップされています。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_days_list&gikai_id=71
12月7日には日本共産党岡山市議団の河田正一、東毅、田中のぞみの質問があります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山市水道は民営化しません [岡山市議会]

市長が、昨日は留保付きとはいえ水道の民営化はしないこと、重度心身障害者の医療費の負担軽減を予算化する方向の答弁をしました。
水道は羽場議員と藤原議員の、医療費は高橋議員と質問での答弁でした。川本議員も医療費に言及しました。
日本共産党岡山市議団も求めてきたことなので、どの議員への答弁であっても歓迎です。

私が求めた国保料の負担軽減についてはゼロ回答でした。これは引き続き、求めていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議員提案で虐待から守る条例案 [岡山市議会]

個人質問の終了後に追加議案が上程されました。
当局の補正予算案などのほか、超党派の議員提案で「岡山市子どもを虐待から守る条例」案が出されました。
各会派からなるチームで勉強、検討されてきたものです。
保健福祉委員会に付託され、審査される見通しです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

領収書の公開方針を確認 [岡山市議会]

12月6日の本会議散会後の議会運営委員会で、追加議案の日程確認の他、政務活動費の使途の公開方法について議論しました。
すでに領収書は公開されていますが、閲覧やコピーには議会事務局へ来てもらう必要があります。
これからはインターネットで見られるようにする必要がある、ということで各会派が一致を見たのでネットでも公開する方針を確認しました。
個人情報の保護のための規定の策定は来期の議員で行うように申し送ることになったので、実際にアップされるのはまだ先になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

各議員の発言通告 [岡山市議会]

岡山市議会ホームページに11月議会で個人質問をする各議員の発言通告が掲載されています。

http://www.city.okayama.jp/gikai/gikai_00038.html

ご覧の上、関心のある事項についてチェックしてみてください。
「○○について」という同じタイトルでも議員によって「どんどん進めろ」の質問もあれば「慎重にしろ」の場合もあります。
いずれにしても市の姿勢や議員の問題意識が分かります。

傍聴やインターネット、oniビジョンでご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 岡山市議会 ブログトップ