So-net無料ブログ作成
岡山市議会 ブログトップ
前の10件 | -

2月議会閉会 [岡山市議会]

2月定例岡山市議会は、当初予算など市提案の136議案と「多様性尊重社会の実現に向け、世代にわたる取り組みを推進すること」を求める議員発議の決議を可決し、「受動喫煙の防止と啓発」を求める陳情を全会一致で採択するなどして閉会しました。
日本共産党岡山市議団は、消費税増税分を市民に負担転嫁する77件を含む計80議案に反対しました。
陳情では、憲法9条改憲に反対するものや、種子法にかわる県条例の制定を求めるものなどの採択を求めました。

採決に先だって、東つよし議員が消費税増税関係の議案について、田中のぞみ議員がその他の無駄遣いや市立幼稚園・保育園の廃止に繋がるなど問題のある議案について反対討論をしました。
竹永みつえ議員は、自衛隊にも同意のない個人情報を提供しないように求めることなどの陳情について、採択を求める討論をしました。

晩は放課後児童クラブの保護者会総会でした。
いろいろ年度末の行事もあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野球の事故 [岡山市議会]

今議会に出されている専決処分の報告に、市立中学校の校庭から野球の打球が飛び出して車等を壊した事故の賠償があります。
昨年の12月に立て続けに2件、起きています。
急に岡山市の野球部員の打力が上がったのでしょうか。

私は大学生の頃、母校に車で遊びに行った時に、サッカー部のボールにアンテナを折られたことがありました。弁償してもらいました。
今、思うとあの事故は県議会に報告されたのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市民負担は増えないけれど [岡山市議会]

今議会には、消費税増税関連の予算案や条例案が上程されています。
使用料・利用料で、右から左へ転嫁して、市民が市の施設等を利用する際の負担を増やすな、と反対です。

環境消防水道委員会でリユースぷらざの研修室の使用料で、市民負担がどれだけ増えるか、確認しました。
前年度の利用実績に税率アップ分を掛けたら、いくら利用者の負担が増えるかが分かります。
そこで資料を請求しました。すると有料での使用は一回もありませんでした。
となると、使用料を上げても実質的に市民の負担は増えません。
が、基本的な仕組み、考え方として反対しました。

大学、短大、専門学校といった学校の種類に2019年度から専門職大学が加わったことに対応して、資格職の学歴要件に専門職大学を加える条例改正案がありました。
国会では、日本共産党は、大学の質の低下につながりかねない、専門学校の地位向上を含めた職業教育の充実こそが必要だ、と専門職大学の創設には反対しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-25/2017052502_04_1.html

できてしまった以上、専門職大学を卒業した人に岡山市職員の道を閉ざすべきではないので、市の条例改正には賛成しました。
ただし専門職大学がどれだけあるか、というと2019年度には1校しか開設されません。
報道によると17校の申請があったようですが、他は要件を満たさず、認可されなかったり、申請を取り下げたりしています。
開設されたのは医療関係で、水道や環境には縁の無さそうな学校です。
文科省のホームページには申請した13の学校の一覧がありました。
どれも水道や環境とは別な分野です。関係する分野の専門職大学ができても卒業には3年は掛かります。
当分の間、改正された条例の学歴要件が適用される見通しはありません。
改正を急ぐ必要はない、と指摘しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

計画通り建設すべき [岡山市議会]

今日も子育て支援、防災、まちづくりなどが取り上げられました。
教育長が中区の図書館建設について「より慎重にならざるを得ない、厳しい」と答弁しました。
計画を立て、用地購入をしながら塩漬けにしてきたあげく「やっぱり建てない」というのは、計画を立てた見通しや金利を無駄に払ってきたことの責任が問われます。
地域の願いであり、期待されてきた計画に沿って建設すべきです。
週明けの11日からは各常任委員会です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

個人質問終了 [岡山市議会]

33人が登壇して、2月定例岡山市議会の個人質問が終了しました。
議員46人のうち、正副議長、議会運営委員会委員長、監査委員(2人)の5人は申し合わせで質問しないことになっています。6人は代表質問をしたので、個人質問ができるのは35人です。
質問できない議員がいる申し合わせについて、日本共産党岡山市議団は折に触れて廃止を主張していますが、それでも多くの議員が質問する活発な議会だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

消費税増税による条例案 [岡山市議会]

今議会に上程されている条例改正案の多くは市有施設等の使用料を消費税の増税分、値上げするためのものです。
1円刻みで変えるものと10円未満は切り捨てるものがあります。
10円未満を切り下げる理由は、駐輪場などで、料金を受け付ける機械が1円に対応していないため、などです。

いずれにしても市民の負担が増えます。
予想される影響額の資料請求をしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議連は解散 [岡山市議会]

本会議の合間を縫って、各種議連の会合が開かれています。4月の任期で解散になるからです。
私は、昨日は韓国・富川市との友好議連の役員会に出席しました。
友好議連に戻れるように頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

委員会数は持ち帰り [岡山市議会]

追加議案の審議日程を決める議会運営委員会が開かれました。

あわせて今は6つの常任委員会を5にするかどうかの議論が行われました。
所管の割り振り案も出されました。
日本共産党岡山市議団は、5つにすることには特に異論はありません。
ただ全体では、委員会を5つにすることでもまだ完全な一致がありません。自民党岡山市議団の中には異論があるということでした。
所管の割り振り案の検討も必要なので、今回は会派に持ち帰りでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今、百万都市? [岡山市議会]

今日から個人質問です。
3月8日までに33人が登壇します。
個人質問に立てるのは35人なので、活発でいいと思います。

自民党岡山市議団は、代表質問でも個人質問でも、百万都市の「夢」を語っていました。
以前「全国の自治体の計画人口を合計すると日本の人口を超える」という話を聞いたことがありました。各自治体が人口増加を描いていたからです。
今はどこも人口減少の推計でしょう。岡山市も全体としては減る推計です。

夢を語ることは大切ですが、今、百万都市を目指す状況かというと疑問です。
インフラ整備で工事を増やすには「人口増加」が必要だからでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市政全般を質す [岡山市議会]

昨日は自民党と公明党、今日は自民党政隆会とおかやま創政会の代表質問でした。
路面電車の岡山駅前広場への乗り入れや市民会館の移転建て替えの岡山芸術創造劇場、放課後児童クラブの平準化など、市政全般が取り上げられています。
明日は日本共産党岡山市議団と市民ネットです。

重なるところもありますが、河田正一市議が、日本共産党岡山市議団の政策に照らして、質問します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 岡山市議会 ブログトップ