So-net無料ブログ作成

県民投票で反対の意思表示を [平和]

2月24日は『普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋立て』について、沖縄県民の意思を示すための投票日です。

沖縄県民投票のサイト
https://kenmin.okinawa/

「どちらでもない」が加えられても、きっぱり「反対」が多数になるように応援します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米兵は政治判断で不起訴 [平和]

共同通信が「米兵起訴は「法相指揮」と規定 法務省の54年内規で」と報じています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000005-kyodonews-soci

2009年5月16日のしんぶん赤旗が、日本平和委員会が米兵の起訴が異常に少ないことを明らかにした、と報じています。
https://www.jcp.or.jp/…/aik…/2009-05-16/2009051601_01_1.html

とんでもない密約と内規です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

核兵器廃絶は新しい挑戦 [平和]

核兵器廃絶は、これまでなかった例を作っていく新しい挑戦だから簡単にはいきません。北朝鮮が核兵器を手放した例になるかどうか、歴史の岐路だと思います。
また核保有国にも核廃絶の世論が発展しています。

しんぶん赤旗2019年1月5日付が、カリフォルニア州議会で核兵器禁止条約を支持する決議が可決されたことを報じています。
アメリカの10市、1町でも支持や順守を表明しているとも。
禁止条約の採択自体が長い道のりでした。
やがてはアメリカの国としての世論も変わり得ます。 そして世界も。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

軍事対立を抑えるのが外交 [平和]

韓国軍が自衛隊機にレーダー照射したとされる件は本来、冷静な外交で落としどころを探る案件です。

武装した組織が活動し、接近すればトラブルは発生します。
それを無用な緊張を高めないように抑えるのが政治家の外交の役目です。
安倍政権の姿勢は逆です。

民意無視の辺野古埋め立て、アメリカからの巨額の武器購入、専守防衛を逸脱する護衛艦の空母化を合理化するために「緊張」を必要としているようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

怯まない人々が動かす [平和]

辺野古埋め立て反対の署名をしたら、アメリカ政府に睨まれるぞ、と警告してくれる人がいます。
そんな脅しに怯まない人々が自然を守り、世界を平和な方へ動かすでしょう。

署名もデモも止めさせたがる人が出てくるのは意味がある証拠です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ホワイトハウスに埋め立てストップ署名 [平和]

ホワイトハウスに対して辺野古の基地建設ストップを訴える署名が広がっているとのことです。
「あなたに言っても仕方ないから、ボスに言うね」と言われているようなものです。安倍首相は恥ずかしく思うべきことです。
とにかく辺野古埋め立てノーの数が可視化されています。
https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

アメリカに言うのは癪ですし、県民投票まで、という条件ではありますが、埋め立てノーの数を示すために署名しました。

もちろん並行して沖縄県民に連帯し、基地建設反対の意思を日本政府に反映させるために、国内での運動と一つ一つの選挙に取り組んでいきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辺野古への土砂投入は中止を [平和]

政府は14日、辺野古の海へ土砂投入を始めました。
政府機関を「私人」と言い張る安倍政権に道理はありません。

玉城デニー知事誕生で示された新基地建設反対の声を聞き、土砂投入は即刻、中止すべきです。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/359306
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

核廃絶の署名 [平和]

昼休みの時間にさんすてで核兵器廃絶を求める署名活動に参加しました。
私は、NoNukes!のバッジを付けてビラを配りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

生還してよかった [平和]

シリアで拘束されて幸いにも解放された安田純平さんが記者会見で自己責任に言及したのは、まさに自分の判断でやったことで、他人のせいにはしない、ということでしょう。
だからといって周囲が「助ける必要はない」というようなことでもありません。
生還して、こうして状況を語ることができてよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法守ろう 中区デモ [平和]

2018-10-17T17:47:31.jpg2018-10-17T17:47:31.jpg集団的自衛権の行使に反対する中区の会のデモで中区浜を歩きました。
自衛隊を戦争に送らないためには、憲法を守らなくてはなりません。

昨日は国会前で「安倍首相 頑張れ!」と応援する人達を見ました。
権力を握っている者をあえて応援しなくてはならないのは、政権側の危機感の表れだと思います。
安倍政権に改憲の発議を許すのかどうか、双方の正念場です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog