So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

プロは凄い [地域]

卓球のプロチーム岡山リベッツのプレーを直に見る機会がありました。
卓球をやったことのない私も、プロは凄いし、生で見るのはいい、と思いました。
卓球伝来の地とも言われる岡山で地元チームに頑張って欲しいものです。

岡山リベッツのサイト
https://okayama-rivets.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

敬老会で南京玉すだれ [地域]

地元のグループホームの敬老会で南京玉すだれを披露して、紅白饅頭を戴きました。

皆さんの健康長寿を願いながら、56本の竹の棒を操って
菅笠
丹頂鶴
鳥居
瀬戸大橋
瀬田の唐橋
エッフェル塔
後光
金の鯱
蕎麦屋の看板
ドジョウすくい

紅白旗
垂れ柳
を形作りました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市役所でBMX [地域]

2018-09-14T18:29:14.jpg週末は岡山市役所の駐車場で第2回全日本BMXフリースタイル・パーク選手権が開かれます。

帰る頃、会場準備をしていました。
変わったところで開催するものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地方議員のなり手がいない [地域]

先日は「議員のなり手がいない」という記事が一面でした。
まずは議員に市民への理解を広げる責任がありますが、市民も地方政治への関りを積極的に考えてくださると幸いです。

地方議会52%で議員なり手不足 全国議長アンケート: 山陽新聞デジタル|さんデジ http://www.sanyonews.jp/article/775813/1/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライブルグ大聖堂少年合唱団チャリティコンサート [地域]

岡山城の中庭で開かれたフライブルグ大聖堂少年合唱団のチャリティコンサートを子どもたちと聴きに行きました。
ドイツ大使館のHP
https://japan.diplo.de/ja-ja/aktuelles/-/2126166
に載っていないところを見ると、急な企画だったのでしょうか。
素敵な歌声でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

人形峠の放射性廃棄物の行方 [地域]

立憲主義と地方自治を守る議員の会(立憲自治の会)の第5回市民のための公開講座in鏡野「~ウランのふる里構想~人形峠の過去から現在 そして、これから」が鏡野町中央公民館で開かれました。
主催者の予想を越える五十数人の参加者がありました。

光吉鏡野町議が、ウランのふる里研究エリア基本構想についての議会質問について報告した後、ウランと環境研究懇話会委員の石尾禎佑さんの講演を聴きました。
放射性廃棄物のそもそもから、人形峠環境技術センターにある放射性廃棄物の状況などの講演を受け、参加者から処分への地域の反応や技術的、制度的見通しなどについて質問や意見が出されました。話は福島の状況にも及びました。
折しも、人形峠環境技術センターにある低レベル放射性廃棄物をセンターの敷地内に埋設処分する研究が18日に各紙で報じられたところでした。
事実上の最終処分、と見出しを付けた新聞もありますが、岡山県は「まだ最終処分につながるものとは聞いていない」とされています。
地方議員が自治体の動向をしっかりチェックしていく必要があります。
時宜にかなった講演会になりました。

久しぶりにまとまって走るので、自動車の燃費計で測ってみました。
行きはリッター24.7キロ、帰りは25.3キロでした。
スマホのナビが行きは53号線、帰りは赤磐市を経由する細いくねくね道を示しました。帰りの方が燃費が悪くなりそうな道でしたが、全体として行きは登り、帰りは下りだったからでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏祭りシーズン [地域]

夏祭りのシーズンです。
学区や町内会ごとに開かれている夏祭りを回り、挨拶もさせてもらいました。
「みんなで祭りを作り上げることは、災害時に助け合う力にもなると思います」とお話ししました。
自転車で遠い方から回って、最後に一番近い会場で生ビールを飲んで、押して帰りました。
車だとそうはいきません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

立憲自治の会の公開講座は19日 [地域]

立憲主義と地方自治を守る議員の会の第5回市民と議員のための公開講座は、鏡野町で開きます。
タイトルは「~ウランのふる里構想~人形峠の過去から現在そして、これから」です。
鏡野町では旧上齋原村人形峠で1955年にウラン鉱床が発見されてから、これまでの62年間、原子力機構人形峠センターによって、ウラン系放射性廃棄物の実証実験や研究が行われていました。
人形峠を切り口に、国の核・原子力政策を学ぶ講座になると思います。

「~ウランのふる里構想~人形峠の過去から現在そして、これから」
日時 8月19日(日)午後2時~4時
会場 鏡野町中央公民館 大集会室(岡山県苫田郡鏡野町竹田660)
資料代 500円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市職労大会 [地域]

第1回岡山市職員労働組合・第78回岡山市職員組合 定期大会に来賓として出席しました。
日本共産党岡山市議団からは竹永みつえ、田中のぞみも参加し、団長が代表して挨拶をしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

備前国総社宮の大祓祭 [地域]

2018-08-04T23:43:24.jpg備前国総社宮の大祓祭に参列しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog