So-net無料ブログ作成

高島中学校の卒業式 [地域]

2019-03-13T23:31:31.JPG高島中学校の第38回卒業証書授与式に参列しました。
154名の生徒たちが巣立って行きました。

自分たちの学校生活が盛り込まれた卒業生代表の挨拶がよかったです。

卒業式のあとは、日本共産党岡山市議団で各常任委員会の審査の情報共有でした。
賛否を整理して、3月15日の採決に臨みます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野球の事故 [岡山市議会]

今議会に出されている専決処分の報告に、市立中学校の校庭から野球の打球が飛び出して車等を壊した事故の賠償があります。
昨年の12月に立て続けに2件、起きています。
急に岡山市の野球部員の打力が上がったのでしょうか。

私は大学生の頃、母校に車で遊びに行った時に、サッカー部のボールにアンテナを折られたことがありました。弁償してもらいました。
今、思うとあの事故は県議会に報告されたのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市民負担は増えないけれど [岡山市議会]

今議会には、消費税増税関連の予算案や条例案が上程されています。
使用料・利用料で、右から左へ転嫁して、市民が市の施設等を利用する際の負担を増やすな、と反対です。

環境消防水道委員会でリユースぷらざの研修室の使用料で、市民負担がどれだけ増えるか、確認しました。
前年度の利用実績に税率アップ分を掛けたら、いくら利用者の負担が増えるかが分かります。
そこで資料を請求しました。すると有料での使用は一回もありませんでした。
となると、使用料を上げても実質的に市民の負担は増えません。
が、基本的な仕組み、考え方として反対しました。

大学、短大、専門学校といった学校の種類に2019年度から専門職大学が加わったことに対応して、資格職の学歴要件に専門職大学を加える条例改正案がありました。
国会では、日本共産党は、大学の質の低下につながりかねない、専門学校の地位向上を含めた職業教育の充実こそが必要だ、と専門職大学の創設には反対しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-25/2017052502_04_1.html

できてしまった以上、専門職大学を卒業した人に岡山市職員の道を閉ざすべきではないので、市の条例改正には賛成しました。
ただし専門職大学がどれだけあるか、というと2019年度には1校しか開設されません。
報道によると17校の申請があったようですが、他は要件を満たさず、認可されなかったり、申請を取り下げたりしています。
開設されたのは医療関係で、水道や環境には縁の無さそうな学校です。
文科省のホームページには申請した13の学校の一覧がありました。
どれも水道や環境とは別な分野です。関係する分野の専門職大学ができても卒業には3年は掛かります。
当分の間、改正された条例の学歴要件が適用される見通しはありません。
改正を急ぐ必要はない、と指摘しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

震災犠牲者を追悼 [防災]

東日本大震災から8年の今日、午後2時46分には岡山市議会でも委員会審査を中断して黙祷を捧げました。

我が家では、父が他界して今日で2ヶ月。父が好きだったスイーツを供えて、偲びました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

つどいと電話掛け [日本共産党]

午前中は、日本共産党のつどいで氏平みほ子県議と私で県政、市政についてお話しました。
雨で予定よりこじんまりした集まりになりましたが、国保料のことや路面電車の岡山駅前広場への乗り入れの必要性についてなど意見交換ができました。

午後は、事務所から電話で選挙のお知らせをしました。雨のせいか在宅率が高かった気がします。
まだ「今年は選挙だっけ?」と言う方もいます。
今年は選挙で、政令市になってから市議と県議が同じ日です。
私は市議選へ立候補の準備をしています。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

選挙ボランティアの募集 [日本共産党]

3月29日から岡山市議選・県議選です。投票日は4月7日。
選挙ボランティアを募集しています。
ビラ撒き、炊き出し、候補者カーのアナウンサー、友人知人への呼び掛け、事務所当番、その他いろいろ、候補者の応援のために何かできる、という方はご連絡ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は地域で [日本共産党]

2019-03-09T22:50:44.jpg週末の休会日は地域を歩いて対話です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

林潤の質問動画 [日本共産党岡山市議団]

3月4日に登壇した私の個人質問の動画が市議会ホームページにアップされています。
ご覧ください。
質問項目は
放課後児童クラブの充実について
国民健康保険料の引き下げについて
中国残留日本人孤児の帰国後のくらしについて
です。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1170
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

湊訪問2 林潤 [日本共産党]

2019-03-09T22:41:06.JPG地区委員会御中
3月9日の対話の様子をもう一枚、送ります。

林潤

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

計画通り建設すべき [岡山市議会]

今日も子育て支援、防災、まちづくりなどが取り上げられました。
教育長が中区の図書館建設について「より慎重にならざるを得ない、厳しい」と答弁しました。
計画を立て、用地購入をしながら塩漬けにしてきたあげく「やっぱり建てない」というのは、計画を立てた見通しや金利を無駄に払ってきたことの責任が問われます。
地域の願いであり、期待されてきた計画に沿って建設すべきです。
週明けの11日からは各常任委員会です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog